人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

志野土鍋で鮟鱇鍋を

今日、テレビ愛知「ORIBE織部に憧れて・・・自由」が放送されました。皆で10時前からテレビの前に座って、息を呑んでテレビ画面を見つめていました。オリジナル版よりかなり短く編集されていました。古田織部とペルシャの陶器作りや寺院の話が面白かったです。自分の声や姿が客観的に見えて、ずいぶん年をとったなあ、とちょっとがっかりしたとヒロさんは言っています。さて、今夜は鮟鱇鍋を作りました。具は豆腐、もやし、大根、ごぼう、しいたけ、ねぎ、かぶの葉、にんじん、うどんです。甘辛いつゆで煮ました。他には、セロリが余りだしたので、セロリのブイヨン煮を作りました。ベーコンも加えました。
志野土鍋で鮟鱇鍋を_b0193068_2153237.jpg

志野土鍋で鮟鱇鍋を_b0193068_21545225.jpgセロリの器はトルコ青釉彫点々文鉢です。

志野土鍋で鮟鱇鍋を_b0193068_21563969.jpg 鮟鱇鍋の器は志野土鍋です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2010-11-23 21:59 | ひろ窯の食卓
<< モンコゾさん宅でから揚げパーティを 織部彫放射文大碗に生筋子から作... >>