人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

花赤釉黒掛け土鍋で鮭とほたての北海鍋を

今夜は鮭とほたての北海鍋をしました。鮭とベビーほたて(どちらも冷凍品)は生協で買ってありました。他の材料は日曜日にスーパーへ行く前にチェックしておいたので、揃っています。白菜、青梗菜、じゃがいも、コーン(缶詰)、昆布だし、牛乳です。昆布だし、牛乳、塩で味をつけただけなのに、ほたてから良い味が出たようで、おいしかったです。他に作ったのはセロリとじゃがいもの炒め物(味付けは塩と黒こしょう)と電子レンジを利用して、すばやく作ったきゅうりのラー油漬けです。味付けは塩(適量)、醤油(70cc)、酒と酢(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、ごま油とラー油(少々)、赤とうがらし(種を取って1本)です。
花赤釉黒掛け土鍋で鮭とほたての北海鍋を_b0193068_21294325.jpg

花赤釉黒掛け土鍋で鮭とほたての北海鍋を_b0193068_2130384.jpg器は右から緑彩釉ひまわり文沓形鉢、淡瑠璃釉彫点々文鉢です。

花赤釉黒掛け土鍋で鮭とほたての北海鍋を_b0193068_21314235.jpg器は花赤釉黒掛け土鍋です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2011-02-08 21:36 | ひろ窯の食卓
<< 織部土鍋でソーセージトマト鍋を 鼠志野草花文七寸菊皿に焼いたハムを >>