人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

桃釉彫放射文大碗にまぐろとアボカドの漬け丼を

今日は生協の配達日でした。今週頼んでいた食料品の中に冷凍の「まぐろ漬け丼」がありました。日曜日にスーパーでアボカドを買ったので、まぐろアボカド丼を作ろうと思いました。他にも冷凍あさりを買ったので、汁物はクラムチャウダー風スープを作ろう、もやしを買ったのでもやしの和え物も、といろいろアイディアが浮かびました。◎クラムチャウダー風スープには先日、モンコゾさんからもらった小玉玉ねぎ、小玉じゃがいもの残りを丸のまま、もしくは半割りにして使いました。他にクラムチャウダー風スープに使った材料はベーコン、人参、トマト、ねぎ、クラッカー、生クリーム、パセリの微塵切りなどです。◎もやしの和え物に使ったドレッシングは先日作って保存しておいた黒酢しょうゆを煮返して使いました。◎まぐろアボカド丼は冷凍の「まぐろ漬け丼」を流水で戻して丼のご飯の上にのせ、周囲にアボカドを飾りました。焼きのり、プチトマト、青紫蘇の線切りも飾りました。味が薄い時のために黒酢しょうゆたれも添えました。(写真には写っていません)また、写真に写っていませんが、隣のOさんにいただいた採りたてのきゅうりを板擂りして、斜め切りにして皿に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
桃釉彫放射文大碗にまぐろとアボカドの漬け丼を_b0193068_22322975.jpg

桃釉彫放射文大碗にまぐろとアボカドの漬け丼を_b0193068_2233110.jpg器は桃釉彫放射文大碗です。

桃釉彫放射文大碗にまぐろとアボカドの漬け丼を_b0193068_22341987.jpg器は右上は白瓷内刻文浅鉢、左下はトルコ釉彫放射文八寸皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2011-06-29 22:42 | ひろ窯の食卓
<< 白彩釉緑丸文丸縁八寸皿に鰆のピ... 白瓷大鉢にナスタチウムのサラダを >>