人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

誕生日のケーキと白彩釉青水緑捻り文皿と手羽元のしょう油焼きと

今夜は◎手羽元のしょう油焼きがメインです。下味をつけるためのストックバッグに電子レンジで茹でたじゃがいもも入れて、三時間以上冷蔵庫に置きました。昨日、モンコゾさんからいろいろ野菜をいただきました。その野菜と、冷蔵庫の野菜も使って、副菜をいろいろ作りました。モンコゾさんの◎プチトマトはフライパンで炒めて、微塵切りの細ネギを加え、炒め合わせました。モンコゾさんの◎オクラは柔らかい実を選んで、茹でて、鰹節と醤油で和えました。モンコゾさんのサンチュは皿に盛って、手羽元を巻いていただきました。フーちゃんにもらった◎おかひじきは茹でて手羽元の付合わせにしました。マヨネーズでいただきました。冷蔵庫のしめじはベーコンとちょっと炒めて蓋蒸しにし、タイムと醤油、塩、コショウで味付けしました。冷蔵庫の◎青梗菜と茹でたけのこは干しシイタケ、スープストック、干し海老を加えて中華風スープにしました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
誕生日のケーキと白彩釉青水緑捻り文皿と手羽元のしょう油焼きと_b0193068_23142737.jpg

誕生日のケーキと白彩釉青水緑捻り文皿と手羽元のしょう油焼きと_b0193068_2315198.jpg器は右から瑠璃釉内刻文中碗、白彩釉青水緑捻り文叩き皿です。

誕生日のケーキと白彩釉青水緑捻り文皿と手羽元のしょう油焼きと_b0193068_23245169.jpg器は右上から織部彫放射文八寸皿、白三彩点々彫文九寸皿、志野染付カモミール文木瓜皿、志野染付外杉の葉文丸舟鉢です。

誕生日のケーキと白彩釉青水緑捻り文皿と手羽元のしょう油焼きと_b0193068_23291859.jpg

ご飯が終わってから、モンコゾさんがケーキを持ってきました。今日はモンコゾさんの誕生日なのです。誰もケーキを作ってくれないので、自分でケーキを買ってきたそうです。ケーキもおいしかったです。ごちそうさまでした。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2011-08-02 23:31 | ひろ窯の食卓
<< 志野染付窓絵輪花八寸皿にさばの... 今年の花火と志野角縁短冊大皿と... >>