ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

ビジョン鍋でほうとう鍋風きしめん鍋を

冷蔵庫にかぼちゃが残っています。乾麺のきしめんを買ったので、これを使ってほうとう鍋風きしめん鍋を作りました。使った材料はかぼちゃ、大根、しめじ、味つけ油揚げ、ねぎ、冷凍いんげん、鶏肉です。煮汁は最近、ちょっと凝っている出汁から作りました。酒、醤油、みりんで味をつけます。大根は米を少し加えてゆっくり茹でました。煮汁に鶏肉を加えて、アクをとります。油揚げ、大根を加えて、味噌で味を調え、薄めに切ったかぼちゃを加えます。かぼちゃが柔らかくなったら、しめじ、ねぎを加え、別の鍋で茹でたきしめんを加えていただきました。他に作ったのは枝豆の塩茹でです。昨日と同じ「たむらやの生姜の味噌漬け」も器に盛りました。今夜は雨が降り始めて、少し寒かったので、久しぶりの鍋がおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23424252.jpg

b0193068_23425937.jpg

b0193068_23452993.jpg器は右上から時計回りに鼠志野白抜き小花文浅鉢、桃釉彫線文ぐい呑、白彩釉彫赤放射文楕円小鉢、桃黒釉彫線文とっくりです。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-21 23:54 | ひろ窯の食卓
<< 新しいパソコンと志野角縁短冊大... 大阪府羽曳野市で「三人展」ほか... >>