人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

志野染付蛸唐草文輪花八寸皿に鯵の開き干しを

今日は休肝日の月曜で、定番の魚焼き定食です。今日はふーちゃんにいただいた新潟みやげの鯵の開き干しが冷蔵庫に入っています。メイン料理は鯵の開き干しです。◎他に作ったのは豆腐と大根、しいたけ、昨日残った枝豆を加えた味噌汁、◎切り干し大根と油揚げの煮物、先日からクセになった高菜漬けとジャコの炒め物です。今日はモンコゾさんにもらった白ゴマを炒って加えました。もどした切り干し大根はよく絞ってごま油で炒めます。酒と出し汁を加えて煮ます。柔らかくなったら、油抜きした油揚げを加えてちょっと煮ます。しょうゆと砂糖を加え、落としぶたをして、ゆっくり煮ます。汁気が少なくなったらできあがりです。そしてご飯は久しぶりにさつま芋を入れたイモおこわにしました。。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
志野染付蛸唐草文輪花八寸皿に鯵の開き干しを_b0193068_22205297.jpg

志野染付蛸唐草文輪花八寸皿に鯵の開き干しを_b0193068_22211392.jpg上の器は志野染付蛸唐草文輪花八寸皿、下左は淡青黒釉彫線文飯碗です。

志野染付蛸唐草文輪花八寸皿に鯵の開き干しを_b0193068_22285316.jpg器は右から三彩呉須格子文八角鉢、志野染付外杉の葉文片口鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2011-11-07 22:34 | ひろ窯の食卓
<< 白瓷刻文楕円深皿に「スペアリブ... 白瓷刻文楕円叩き皿に鮭のムニエルを >>