人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

染付苺文輪花楕円皿に紅鮭のきのこ餡かけを

今夜は生協で買っておいた◎冷凍の紅鮭をムニエルにしました。塩、こしょうで味付け、小麦粉をまぶし、フライパンにバターとサラダ油をしいて焼きます。「献立いろいろつゆ」を水適量で薄めて、冷蔵庫に残っていたしめじとえのきをちょっと煮ます。おろし生姜、少々を加え、水溶き片栗粉を加えて餡を作ります。器にムニエルを盛り、きのこ餡をかけ、生姜の線切りをトッピングし、プチトマトと焼きピーマンを添えました。他に作ったものは◎残っていた赤かぶ、大根、庭の柿でなますと、◎やはりたくさん残っている白菜を使って、ハムと白菜のミルク・シチューです。鍋にバターを溶かし、白菜の軸、しめじ、ピーマンの順に炒めます。塩、こしょう、小麦粉を加えて、ちょっと炒め、白菜の葉を加え、牛乳で溶き、固形スープを加え、水、塩、こしょうで味を調えます。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。
染付苺文輪花楕円皿に紅鮭のきのこ餡かけを_b0193068_22175340.jpg

染付苺文輪花楕円皿に紅鮭のきのこ餡かけを_b0193068_221821100.jpg右の器は瑠璃釉内刻文中碗、左は染付苺文輪花楕円皿です。

染付苺文輪花楕円皿に紅鮭のきのこ餡かけを_b0193068_22202018.jpg器は志野染付石垣文四方鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2011-11-24 22:25
<< ビジョン両手鍋でシーフード・チ... 志野小鍋でビーフシチューを >>