人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

トルコ彩釉変わり格子文大皿と海老フライと誕生日のケーキと

今日はマゴちゃんの誕生日です。マゴちゃんが好きな海老フライを作ることにしました。朝から冷蔵庫でゆっくり解凍して◎海老フライを作りました。生協で買ったブラックタイガーは、殻と背ワタはほとんど取ってあります。小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。同じく生協で買った冷凍の「いかリングフライ」は冷凍のまま、揚げました。野菜はジャガイモの皮をむいて、櫛形に切ってゆっくり揚げました。スーパーで買ったフリルアイスレタス、プチトマト、レモンも皿も盛り合わせました。他に作ったのは茎ばかり残っている青梗菜、短冊切りじゃがいも、干しシイタケ、干しエビ、固形スープを使ったスープ、◎冷凍品を茹でた枝豆です。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
トルコ彩釉変わり格子文大皿と海老フライと誕生日のケーキと_b0193068_22343348.jpg

トルコ彩釉変わり格子文大皿と海老フライと誕生日のケーキと_b0193068_2235394.jpg器はトルコ彩釉変わり格子文大皿です。

トルコ彩釉変わり格子文大皿と海老フライと誕生日のケーキと_b0193068_22361651.jpg器は上から時計回りにトルコ彩釉彫放射文楕円中鉢、瑠璃釉内刻文中碗、黒唐津面取り猪口です。

トルコ彩釉変わり格子文大皿と海老フライと誕生日のケーキと_b0193068_22413921.jpg

夕ご飯が終わってからモンコゾさん一家がケーキを持ってきました。モンコゾさん手作りのケーキを食べて、マゴちゃんの誕生会をしました。今日のケーキもよく出来ていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。ケーキの器は桃釉彫放射文大皿、取り皿は彩釉彫放射文小判皿五色組です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2012-05-22 22:41 | ひろ窯の食卓
<< 白彩釉桃黄格子文四方角鉢に鮭の... 白彩釉青水緑格子文四方角鉢にア... >>