人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

ヒロさんの誕生ケーキとトルコ青釉彫丸文八寸皿に淡竹のちらし寿司を

今日はヒロさんの六十ン(?)歳の誕生日です。モンコゾさん手作りのパウンドケーキを食べて、マゴちゃん手作りのプレゼントをもらって、簡単な誕生会をしました。今日のケーキもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
ヒロさんの誕生ケーキとトルコ青釉彫丸文八寸皿に淡竹のちらし寿司を _b0193068_2315917.jpg

晩御飯は、休肝日なので、焼き魚定食です。◎縞ホッケのひらきをグリルで焼いて、パセリを添えました。他に作ったのは◎豆腐となめこの味噌汁、◎スーパーで買った生のひじきは油揚げと一緒に煮ました。ご飯ものは、◎フーちゃんに先週たくさんいただいた淡竹(はちく)と干ししいたけ、水煮わらびのちらし寿司にしました。トッピングは錦糸卵、きざみ海苔、青紫蘇、紅しょうがです。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん家族にお裾分けしました。
ヒロさんの誕生ケーキとトルコ青釉彫丸文八寸皿に淡竹のちらし寿司を _b0193068_23275450.jpg

ヒロさんの誕生ケーキとトルコ青釉彫丸文八寸皿に淡竹のちらし寿司を _b0193068_23281266.jpg左の器はトルコ青釉彫丸文八寸皿です。

ヒロさんの誕生ケーキとトルコ青釉彫丸文八寸皿に淡竹のちらし寿司を _b0193068_23361234.jpg右下の器は志野染付千筋文楕円八寸皿、左上の器は白瓷捻り文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2012-06-11 23:45 | ひろ窯の食卓
<< 瑠璃釉内刻文楕円舟中鉢に肉詰め... 瑠璃釉刻文楕円深皿、白瓷刻文楕... >>