ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

ホットプレート『これ1台』でいか焼き、鮭焼きを

冷凍庫にいか「船凍するめいか」があるので、ホットプレートの本で見かけた◎「いかの香草バター焼き」をすることにしました。半解凍の状態でいかの胴から腹ワタと足を抜き、いかの皮も剥きました。柔らかくしたバター、パン粉、にんにくとパセリのみじん切りを混ぜ合わせて香草バターを作り、いかの胴に詰めます。ホットプレートにいかの胴と足を並べて焼き、塩、こしょうをふり、白ワインで蒸し焼きにしました。いかだけではさびしいので、冷凍庫にあった◎紅鮭も30分ほど下味(酒、しょうゆ、みりん、粗みじんにした木の芽)をつけて焼きました。他に焼いたのはフーちゃんにもらったピーマン、しし唐、冷蔵庫にあったエリンギ、モヤシ、サツマイモ、じゃがいも、たまねぎ、人参などです。鉄板焼きなので、レタスを器に盛って添えました。他にも◎かぶの味噌マヨ和え、◎昼に作ったっきゅうりのもみ漬けも器に盛りました。たくさん作ったので、モンコゾさん家族と一緒にいただきました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_2335468.jpg

b0193068_23352667.jpg上の器は右から緑釉彫花文浅鉢、黄釉彫放射文大皿、白瓷内刻文中碗、トルコ青釉彫放射文楕円中鉢です。

b0193068_23422548.jpg上の器は右から瑠璃釉刻文大皿、黄釉彫放射文大皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-07-26 23:45 | ひろ窯の食卓
<< 志野角縁短冊大皿にさんまのグリ... トルコ青釉彫放射文浅鉢に茄子と... >>