人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

白彩釉青緑格子文四角浅鉢にさばのパピヨットを

今夜は生協から届いた◎冷凍の◎「骨ぬき塩さば三枚おろし、うす塩味」をパピヨットにしました。氷水で戻し、塩水にしばらく漬けて塩抜きしたさばにちょっと塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶし、フライパンにバターとサラダ油をしいて焼きます。大きめのクッキングシートのおもて側にソテーしたさばをのせ、冷凍してあったトマトソースをもどして半カップほどさばの上にかけ、クッキングシートの上側を閉じて折りたたみ、両脇を捻り、さばを包み込みます。200度に予熱したオーブンで10分焼きます。味が薄いときのために、残りのソースを添えました。ブログのお知り合いのSさんの記事を参考に作った◎筆しょうがを添えました。Sさんとちょっと違うやり方をしたので、色合いがもう一つでしたがおいしいです。◎さつまいもとえのきの味噌汁も作りました。今日、生協から届いた◎豆腐はちょっと水切りして、ハム、きゅうり、青紫蘇の粗みじん切りをトッピングして、黒酢しょう油ドレッシングをかけ、中華風サラダにしました。食糧庫に残っていた◎粉末だしつき「ひとくちこうや豆腐」を使ってこうや豆腐も作りました。同じく残っていた◎干しシイタケは甘辛煮にしました。他にもちょっと漬け時間が足りない◎大根の甘味漬けも器に盛りました。昨日作った◎小芋の揚げ煮も器に盛りました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。
白彩釉青緑格子文四角浅鉢にさばのパピヨットを_b0193068_0423034.jpg

白彩釉青緑格子文四角浅鉢にさばのパピヨットを_b0193068_0425367.jpg左の器は白彩釉青緑格子文四角浅鉢です。

白彩釉青緑格子文四角浅鉢にさばのパピヨットを_b0193068_0441743.jpg器は右上から時計回りに鼠志野クローバー文鉢、トルコ青釉彫放射文大皿、トルコ青釉貝小鉢、染付蛸唐草文木瓜鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2012-09-06 00:52 | ひろ窯の食卓
<< 三彩青緑捻り文花皿でハラミの焼き肉を 黄釉彫放射文大皿に鮭のフライを... >>