人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

黄釉彫放射文大皿にじゃがいも入りオムレツを

今、圧力鍋で作るスープにちょっと凝っているのですが、なかなかおいしいスープができません。スープの材料は考えていましたが、週末の今夜、メインの料理を何にするか迷いました。卵、じゃがいも、玉ねぎは、いつも食料庫にあるので、◎トルティーヤ・デ・パタタスというスペインオムレツを作ろうと思いつきました。薄いたんざく切りしたじゃがいも、粗微塵切りの玉ねぎをサラダ油とオリーブ油で色付くまで炒め、塩、コショウで味付けします。炒めたジャガイモ、玉ねぎを卵の中に混ぜ込みます。再度、フライパンに油をしいてジャガイモ入り卵を流し込みます。フライパンに蓋をして、ゆっくり蒸し焼きにします。蓋を使って、ジャガイモ入り卵を裏返します。裏側も良く焼いたら出来上がりです。周囲に茹でブロッコリーを飾り、トマトケチャップをトッピングしました。冷蔵庫に残っていた◎キャベツ、きゅうり、赤パプリカ、缶詰のホールコーンでコールスローを作りました。◎残っていた小豆、にんじん、冷凍の里芋、玉ねぎ、干しシイタケを使って小豆のスープを作りましたが、慣れていないせいか、味は微妙でした。◎残っていたソーセージも茹でて器に盛りました。粒マスタードを添えました。◎昨日から塩ヨーグルト床に漬けておいた、アボカドときゅうりの漬物も器に盛りました。微妙なスープ以外はどれもおいしかったです。ごちそうさまでした。じゃがいも入りオムレツはたくさん作ったので、モンコゾさん家族にお裾分けしました。参照した本など:「ずっと以前の家庭画報の切り抜き」、「圧力鍋で簡単!体に効くスープ=扶桑社」、「やっぱりおいしいサラダおかずベスト150=主婦と生活社」
黄釉彫放射文大皿にじゃがいも入りオムレツを_b0193068_23275950.jpg

黄釉彫放射文大皿にじゃがいも入りオムレツを_b0193068_23281731.jpg器は黄釉彫放射文大皿です。

黄釉彫放射文大皿にじゃがいも入りオムレツを_b0193068_23291939.jpg器は右上から時計回りに淡瑠璃釉彫放射文八寸皿、白瓷内刻文中碗、白彩釉斜格子文角縁長方六寸皿、彩釉青桃独楽文四方中鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2012-12-21 23:42 | ひろ窯の食卓
<< 2412花赤釉刻文八寸角皿と近... 2412織部彫線文長方六寸皿に... >>