人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

2412花赤釉刻文八寸角皿と近江しゃもの燻製のクリスマス

今年のクリスマス・イブもかた岡さんにいただいた近江しゃもの燻製があるので、去年、一昨年と同じように、すばらしく豪華になりました。近江しゃもに付け合わせたのは茹で卵、ブロッコリー、人参グラッセ、プチトマトです。今年はマゴくんが一人増えたので、ごちそうが足りないといけないと思って、我が家の定番、ミートローフも作りました。ミートローフと一緒に、じゃがいももオーブンで焼きました。サラダ菜も付け合わせました。ホワイト・ソースから作ったコーン・スープは花赤釉のマグでいただきました。Kさんからいただいたワインを開けました。人参グラッセを煮過ぎたこと以外はどれもおいしかったです。かた岡さん、ごちそうさまでした。豪華なお料理なので、モンコゾさん家族にお裾分けしました。
2412花赤釉刻文八寸角皿と近江しゃもの燻製のクリスマス _b0193068_2318015.jpg

2412花赤釉刻文八寸角皿と近江しゃもの燻製のクリスマス _b0193068_23182545.jpg器は花赤釉刻文八寸角皿です。

2412花赤釉刻文八寸角皿と近江しゃもの燻製のクリスマス _b0193068_2320371.jpg右の器は花赤釉マグ、左の器は桃釉彫放射文大皿です。

2412花赤釉刻文八寸角皿と近江しゃもの燻製のクリスマス _b0193068_23224810.jpg

夕ご飯が終わってからモンコゾさん一家がケーキを持ってきました。今年もモンコゾさん手作りのクリスマスケーキを食べて、サンタさんにもらったプレゼントを見せてもらいました。マゴくんは赤いエプロンをして、口の周りに真っ白く生クリームをつけて、小さいサンタさんみたいでした。ケーキの器は花赤釉黒捻り文尺皿、取り皿は白瓷捻り文小皿、マグは桃釉彫線文マグです。参照した本:「CookBook=パナソニックのオーブン付属のレシピ本」、「ザ・クッキング=シャープの電子レンジ付属のレシピ本」

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2012-12-24 23:46 | ひろ窯の食卓
<< 黄釉彫放射文大皿にさばとかぼち... 黄釉彫放射文大皿にじゃがいも入... >>