人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

2501アルミ浅鍋でハンバーグトマト鍋を

「完熟トマト鍋」用のスープは前から買ってありました。ひき肉も多めに買ったし、今夜は◎「完熟トマト鍋」用のスープを使って「ハンバーグトマト鍋」です。材料は合びき肉、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、卵、「完熟トマト鍋」用のスープ、パン粉くらいです。パン粉(大さじ5)は大さじ4の水に浸しておきます。玉ねぎ(1/2個)の半量はみじん切り、残りは1センチ厚さのくし形に切ります。にんじん1本は適当な大きさに切り、じゃがいもは電子レンジで固めに蒸しました。あいびき肉、玉ねぎの微塵切り、卵1個、水気をしぼったパン粉、塩、胡椒を混ぜて小さめのハンバーグを作っておきます。アルミ浅鍋にサラダ油少々を加え、ハンバーグの両面に焼き色をつけてから、カゴメの「完熟トマト鍋の素」1袋をカップ2の水で薄めて加えます。スープが煮たったら、薄切り玉ねぎ、にんじんを加えて、2~3分煮ます。硬茹でじゃがいも、ブロッコリーを加えて2、3分煮ました。ほかに作ったのは◎キャベツ、きゅうり、京人参、ホールコーン缶を使ってコールスロー・サラダです。◎昨日からヨーグルト床にきゅうり、にんじん、梅漬け、アボカドを漬けておきました。できあがった漬物も器に盛りました。冷凍の枝豆もさっと茹でて器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。ただ、鍋に加えたブロッコリーとにんじんは固めに茹でておいたほうが、安心で、色も良いと思いました。下の写真は「完熟トマト鍋」2袋分で作りました。参照した本:「オレンジページ/2011/11/2=(株)オレンジページ」、「やっぱりおいしいサラダおかずベスト150=主婦と生活社」
2501アルミ浅鍋でハンバーグトマト鍋を_b0193068_23213440.jpg

2501アルミ浅鍋でハンバーグトマト鍋を_b0193068_23214534.jpg

2501アルミ浅鍋でハンバーグトマト鍋を_b0193068_23223622.jpg器は上から時計回りに淡瑠璃釉彫放射文八寸皿、白彩釉青渦巻き花文角縁小皿、織部草文四方浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2013-01-04 23:30 | ひろ窯の食卓
<< 瑠璃釉斜格子文隅切長方皿に金目... 久尻神社と白菜とベーコンの鍋 >>