人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

織部刻文隅切長方六寸皿に骨取りあじのムニエルを

今日は月曜日で、休肝日です。スーパーで買ったのが◎小さめの骨取りあじだったので、小麦粉をつけてムニエルにしました。「あめ色玉ねぎ」ドレッシングを添えました。◎他に作ったのは豆腐と干しえのきとえんどうの味噌汁、◎切干し大根と油揚げの煮もの、◎じゃがいもと玉ねぎ、ベーコンのグラタン風蒸し煮です。蓋蒸し用の鍋に薄切りにしたじゃがいも、玉ねぎを交互に二段重ねにします。上にベーコンの薄切りを散らして、オリーブ油、水を入れて蓋をして弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで蒸します。ピザ用チーズを散らして、蓋蒸しにしてチーズを溶かします。形が崩れないように、器に盛りました。◎食糧庫に残っていたさつまいもで「いもおこわ」も作りました。昆布水をとってから、料理酒につけておいた残り昆布を細かく切ってさつまいも、もち米、米と一緒に昆布水で炊き込みました。◎モンコゾさんのママ友にいただいた白菜と赤かぶの浅漬けも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。参照した本:「ナショナル炊飯器の料理集」、「野菜レシピ=(株)オレンジページ」
織部刻文隅切長方六寸皿に骨取りあじのムニエルを_b0193068_23194845.jpg

織部刻文隅切長方六寸皿に骨取りあじのムニエルを_b0193068_2320048.jpg上の器は織部刻文隅切長方六寸皿、下左は志野染付網代文飯碗です。

織部刻文隅切長方六寸皿に骨取りあじのムニエルを_b0193068_23214394.jpg器は右から時計回りに瑠璃釉外唐草文瓢形蓋物の身、志野染付窓絵草文四方浅鉢、志野染付二段線文深鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2013-02-18 23:35 | ひろ窯の食卓
<< 桃釉彫放射文大皿に海老フライと... 白瓷刻文楕円深皿でハラミの焼き肉を >>