ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

カテゴリ:ひろ窯の食卓( 578 )

志野放射文小鍋で海鮮トマト鍋を

今夜は生協から届いた鮭と「具の大きなシーフードミックス」を使って海鮮トマト鍋を作りました。にんにく(1かけ)と玉ねぎ(1個)の薄切りをオリーブ油(適量)とバターで炒めます。小麦粉(大さじ1)を加えて、さらに炒めます。そこへトマト水煮缶(1缶)、水(1カップ)、白ワイン(1カップ)を加えて、5分煮込みます。味を見つつ、冷凍しておいたトマトソースの残りも加えました。そこへ魚介類を少しづつ加えて、煮ながらいただきます。鍋の具は鮭(4切れ)とシーフード・ミックスに入っていた海老、イカ、ホタテです。昨日、茹でたブロッコリーも加えました。他に作ったのはキュウリ、リンゴ、玉ねぎを加えたポテトサラダです。生協で買った白菜キムチも器に盛りました。参照した本:「うちの鍋もの=成美堂出版」、「大根・白菜 なべ おもち=主婦の友社」、「おんなの、ひとりご飯=高橋書店」です。
b0193068_2152117.jpg

b0193068_21522019.jpg志野放射文小鍋です。


b0193068_2153347.jpg器は瑠璃釉点々文大鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-10-24 21:59 | ひろ窯の食卓

2510桃釉彫赤放射文大皿に手作りのえのきシュウマイを

ひき肉が残っていたので◎「えのきシュウマイ」を作りました。たれは餃子のときと同じで、ラー油少々、醤油、酢を混ぜ合わせて作りました。えのきが多かったので、いつもよりたくさんになり、蒸籠の中でシュウマイがくっついてしまいました。他に作ったのは◎大根、サツマイモ、にんじん、豆腐、わかめを入れたみそ汁とニラ入り卵焼き、茹でブロッコリーです。昨日から味噌・塩ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、にんじん、蕪のお漬け物、生協で買った白菜キムチも器に盛りました。どれもおいしかったです。たくさん作ったので、モンコゾさん一家にお裾分けしました。参照した本:「野菜たっぷりシンプルレシピ=NHK出版」です。
b0193068_22393097.jpg

b0193068_22395322.jpg器は桃釉彫赤放射文大皿です。

b0193068_22402870.jpg器は右上から時計回りに志野染付窓絵草文四方浅鉢、瑠璃釉刻文叩き六寸皿、織部たすき格子文叩き七寸皿、白瓷内刻文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-10-23 22:45 | ひろ窯の食卓

志野草文叩き角大皿にあじの変わりフライを

今夜のメイン料理は冷凍庫に保存してあった◎あじの変わりフライです。あじの皮側に味噌を塗り、青紫蘇をのせて、フライにしました。他にも鶏ささ身の青紫蘇揚げも作りました。じゃがいもは皮つきのまま、よく洗い、櫛形に切って素揚げして、塩少々をふりました。揚げ物の皿にはレタスとトマトを添えました。他にも生協で買った◎冷凍の「6種国産野菜のスープ」を使ってミルクスープを作りました。◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたのきゅうりとにんじん、かぶの漬け物、昨日作った蓮根とこんにゃく、ごぼう、鶏肉の煮ものも器に盛りました。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「らくらく和食=学研」、「これからの料理入門=NHK出版」です。
b0193068_2310010.jpg

b0193068_23102395.jpg器は志野草文叩き角大皿です。

b0193068_23114317.jpg器は右上から時計回りに三彩筒描き縞文楕円叩き皿、瑠璃釉内刻文中碗、鼠志野白抜き小花文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-10-22 23:16 | ひろ窯の食卓

2510花赤釉黒掛け土鍋で洋風飛鳥鍋を

準備が遅れていて、かなり焦った伊勢丹の展示会もなんとか無事に終えることができました。お出かけいただいたお客さま、友人、知人の皆さま、どうもありがとうございました。今夜は久しぶりに二人揃って、手作りの夕食です。秋を通り越して冬になったようなこの頃で、鍋料理も二度目です。今夜の主菜は手羽元とキャベツを使って、洋風飛鳥鍋にしました。他に作ったものはアサリの酒蒸しと、残っていた黄ピーマンとグレープフルーツを使って焼きマリネです。参照した本は:「うちの鍋もの=成美堂出版」、「なす、トマト、きゅうり、ピーマン=グラフ社」です。
b0193068_2321428.jpg

b0193068_2323989.jpg土鍋は花赤釉黒掛け土鍋です。

b0193068_2343164.jpg器は右から飴釉筒描き縞文枡鉢、白瓷捻り文浅鉢、花赤釉匙です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-10-17 23:08 | ひろ窯の食卓

2509白三彩点々彫文八寸皿に鶏むね肉の棒々鶏風を

今夜は電子レンジを使って◎鶏むね肉の棒々鶏風を作りました。たれは醤油、砂糖、白練りごま、酢、しょうがすりおろし、にんにくすりおろし、豆板醤、塩少々を混ぜて作りました。蒸し鶏の周辺はきゅうりを盛りました。他にも◎大根、白菜、南関揚げ、豆腐で味噌汁を作りました。◎じゃがいも、豚肉、ザーサイ(瓶詰)、ピーマンの炒め物も作りました。◎アボカドとにんじんの漬け物も器に盛りました。◎生協で買ったたこキムチ、味付けモズクも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「これからの料理入門=NHK出版」、「じゃがいも・玉ねぎ クッキングbook=婦人生活社」です。
b0193068_2302822.jpg

b0193068_230498.jpg器は白三彩点々彫文八寸皿です。

b0193068_232399.jpg器は右上から時計回りに志野染付窓絵草文四方浅鉢、白彩釉水掛分け文長舟皿、一つ飛んで、志野染付唐草文汲出碗、瑠璃トルコ釉刻文九寸皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-09-26 23:07 | ひろ窯の食卓

白彩釉彫赤放射文楕円中鉢で鮭のちゃんちゃん焼きを

今日は水曜日で、生協の配達日です。冷蔵庫にキャベツなど、野菜もたくさんあるし、届いた鮭ともやしを使って◎鮭のチャンチャン焼きを作ることにしました。今まで何回か挑戦しましたが、市販のたれを使うとき以外はなかなかうまくいきません。今日、参考にする本はどうでしょう。材料は鮭以外ではキャベツ、人参、玉ねぎ、もやしです。今夜はティファールの大きめのフライパンを使いました。他につくったのはヨーグルトとマヨネーズを使った◎「大根ツナサラダ」、◎茹でたとうもろこし、◎ブロッコリー、玉ねぎ、ソーセージを使ったチキンブイヨンスープです。◎昨日咲いた月下美人の甘酢和えも器に盛りました。◎きゅうり、アボカド、にんじんの漬物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。参照した本:「The もやし=笠倉出版社」、「365日みそ汁とスープ=泉書房」、「明治ブルガリア ヨーグルト レシピ BOOK=アスコム」です。
b0193068_2220675.jpg

b0193068_22202520.jpg

b0193068_2221076.jpg器は上から時計回りに瑠璃釉刻文叩き六寸皿、染付蛸唐草文木瓜鉢、黒釉大碗、白瓷内刻文中碗、志野染付窓絵草文四方浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-09-25 22:25 | ひろ窯の食卓

2509志野染付草花文片口大鉢で豚バラ肉とキャベツのしょうが蒸しを

冷蔵庫にキャベツがたくさん残っています。冷凍庫には豚バラ肉があります。蒸し料理の本を参考に、◎「豚バラ肉とキャベツのしょうが蒸しをまた作ることにしました。蒸籠に入る大きさの器に豚肉、キャベツ、しょうがを二段重ねにして蒸籠に蓋をかぶせ、強火で20分蒸します。今回も簡単にできて、おいしかったです。◎レタスとツナ缶、カットワカメを使って「ツナとワカメの中華スープ」も作りました。◎じゃがいも、きゅうり、リンゴ、玉ねぎを使ってポテトサラダも作りました。◎一昨日、昨日と大量に咲いた月下美人は近所に少しづつお裾分けして、残りを甘酢和えにして、器に盛りました。今、見てきました。今夜も二つ咲いています。◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうりとアボカド、にんじんの漬物も器に盛りました。◎昨日作った蓮根、ゴボウ、こんにゃく、鶏肉を使った煮物も器に盛りました。◎昨日作った栗きんとんも器に盛りました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「いちばんおいしい蒸し料理=主婦の友社」、「おんなの、ひとりご飯=高橋書店」、「具だくさんおかずスープ=扶桑社」です。
b0193068_2375820.jpg

b0193068_2381737.jpg器は右上から時計回りに瑠璃釉外白彫文片口鉢、紫黒釉彫放射文中碗、志野染付草花文片口大鉢です。

b0193068_2311537.jpg器は右上から時計回りに青志野放射文鉢、白瓷刻文楕円深皿、志野染付カモミール文木瓜皿、瑠璃釉白幾何文四方鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-09-24 23:22 | ひろ窯の食卓

黄釉彫放射文大皿とスタッフドピーマンとふくろうと

フーちゃんにもらったピーマンがたくさんあるので、スタッフドピーマンを作ることにしました。肉の面に焼き色をつけてから、酒と水を加えて蓋蒸しにしました。他に作ったのは、茹でとうもろこし、ふかひれスープ、大根ツナサラダです。生協で買ったもずくも器に盛りました。どれもおいしかったです。参照した本:「料理の基礎=扶桑社」、「明治ブルガリア ヨーグルト レシピ BOOK=アスコム」です。
b0193068_23311235.jpg

b0193068_2353178.jpg右の器はトルコ青釉貝小鉢、左の器は黄釉彫放射文大皿です。

b0193068_238076.jpg器は上から時計回りに志野染付唐草文汲出碗、白瓷内刻文中碗、志野染付石垣独楽文鉢です。
b0193068_23365088.jpg

なお、上はマゴちゃんパパが会社の倉庫で見つけて送ってくれたふくろうの写真です。珍しいですね。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-09-19 23:12 | ひろ窯の食卓

2509瑠璃釉蛸唐草文瓢形蓋物でなすとトマトのグラタンを

フーちゃんと隣のKさんになすをたくさんいただいたので、今夜は「なすとトマトのグラタン」を作りました。トマトが少なかったので、缶詰のホールトマトと冷凍しておいたトマトソースの残りも使いました。オーブン210度で20分焼きました。他に作ったのは◎めかじきの照り焼き、◎もやしとハムを使った中華サラダです。◎大根、南関あげ(モンコゾさんの友人からの頂き物)、市販の「海鮮汁」を使って味噌汁も作りました。◎お漬け物はアボカド、きゅうり、にんじんの塩・味噌ヨーグルト漬けです。◎今夜のごはんはHさんに韓国みやげにいただいた雑穀を炊きこんだ雑穀ご飯です。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「COOK BOOK=シャープ、古い電子レンジの付録のレシピ本」、「Cook Book=古いオーブンの付録のレシピ本」、「スピードおかず便利帳=主婦の友社」、「野菜のおかず便利帳=主婦の友社」です。
b0193068_2292373.jpg

b0193068_2211918.jpg上の器は白三彩青緑菊中皿、左下は麦わら手飯碗です。

b0193068_22121558.jpg器は右上から時計回りに瑠璃釉蛸唐草文瓢形蓋物、白彩釉水掛分け文長舟皿、淡緑釉彫放射文楕円中鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-09-18 22:20 | ひろ窯の食卓

2509白彩釉桃黄格子文四方角鉢にベークドパンプキンを

今夜は近所のフーちゃんにいただいたかぼちゃに合びき肉、玉ねぎ、ハム、ミックスベジタブル、パン粉、チーズなどを詰めて、オーブンで焼きました。付合わせはベーコンとセロリのスープ、レタスときゅうり、いんげんのサラダです。電子レンジやオーブンを使って作りましたが、今回も、かぼちゃの上部をくりぬくために、最初にレンジ500Wで5分加熱しましたが、ちょっとやり過ぎみたいで、かぼちゃの底部が薄くなりました。オーブン180℃で、46分はちょうどよかったみたいです。参照した本は:「エブリデイ・クッキング=シャープ、学研」、「Cook Book=古いオーブンの付録本」、「使いっきりのたれ・ソース=日本文芸社」、「365日みそ汁とスープ=泉書房」です。
b0193068_2240665.jpg

b0193068_22402811.jpg器は白彩釉桃黄格子文四方角鉢です。

b0193068_2242156.jpg器は右から時計回りに織部彫放射文かぶと皿、志野染付窓絵草文四方浅鉢、淡緑釉彫放射文楕円中鉢、白瓷内刻文中碗です。なお、栗きんとんは3時の休憩時間に作ったものです。今年初めてです。作ったのは私ではありません。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-09-17 22:49 | ひろ窯の食卓