ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

桃釉彫放射文大皿に大根のそぼろあんかけを

京急百貨店の展示会の会期は明日までです。それが終わると8月までは展示会がありません。さて今夜はメインの料理にするような材料があまりありません。生協で買っておいた◎「やきとり炭火焼=もも串」を分けることにしました。メイン料理が寂しいので、野菜料理に肉を使いました。ひと品目は大根のそぼろあんかけです。大根を茹でて、ひき肉と玉ねぎを炒めて甘辛く味付けし、片栗粉でとろりとさせたあんをかけます。他に作ったのは◎茄子とじゃがいものトマト風味肉じゃが風と◎そぼろあんかけで出た大根の皮を醤油と酒につけた浅漬けです。ちょっとどれも甘めの味付けなってしまいましたが、おいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_227583.jpg

b0193068_2294348.jpg器は桃釉彫放射文大皿です。

b0193068_22111334.jpg器は右から時計回りに志野染付唐草文大鉢、黄釉彫放射文平舟皿、志野染付カモミール文木瓜皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-31 22:17 | ひろ窯の食卓

「haru_mi」夏号と白瓷刻文楕円皿にホッケ干しを

今日、待ちに待った栗原はるみさんの「haru_mi」夏号が届きました。6月1日発売ですが、今回はこの本にひろ窯の器をたくさん取りあげていただいたので、関係者ということで、早めに送っていただいたようです。この本が、もうじき全国の書店に並ぶと思うと、とても楽しみです。
b0193068_21463856.jpg

晩御飯は月曜日で休肝日、いつもの定番料理です。焼き魚と味噌汁と混ぜご飯です。◎生協の北海道産、「ホッケ干し2枚卸」がおいしそうだったので、注文しました。それを冷蔵庫でゆっくり戻し、グリル焼きにしました。◎いつもの豆腐となめこに大根を加えた味噌汁も作りました。◎ご飯はそら豆とタケノコのおこわです。そら豆だけのおこわを作るつもりだったのですが、そら豆の分量が足りなくて、たけのこのおこわにそら豆を加えて作りました。他に作ったものは◎ゴーヤ、豆腐、ベーコン、卵を使ったゴーヤ・チャンプルーです。味つけはゴーヤ・チャンプルーの素を使いました。他に◎茹でトウモロコシも作りました。そら豆、ゴーヤ、トウモロコシは今年の初物です。どの料理もとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22154955.jpg

b0193068_22161184.jpg器は右上から瑠璃釉内刻文鉢、トルコ青釉彫放射文九寸皿です。

b0193068_22213267.jpg器は上から白瓷刻文楕円皿、麦わら手飯碗です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-30 22:23 | その他

桃釉彫放射文大皿に小女子とインゲン入り卵焼きを

昨日遅く、家に着きました。横浜ではおいしい物を食べ、たくさんの人にお会いできて、私たちにはお祭りのようでした。今日からはいつものように、地味な日常生活が始まります。土曜日だし、留守にしていたので、冷蔵庫には何もありません。てっとり早く、◎スパゲッティにしました。材料のミックスベジタブルとハムを炒めて、市販のパスタソース「和風きのこ」を加えてでき上がりです。他に作ったのは◎冷凍のインゲンと小女子を卵に混ぜて、卵焼きにしました。赤ワインをあけて、少し酔っ払いながら、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。器は窯出ししたばかりの器を使ってみました。うまく焼けていたので、一安心です。やれやれ・・・。
b0193068_2235249.jpg

b0193068_2235503.jpg器は桃釉彫放射文大皿です。

b0193068_2237255.jpg器は群青釉一本線木瓜大皿です。

なおホームページ更新しました。展覧会場の写真を加えました。下記です。
http://utuwahiro.cool.ne.jp/sub6111.html
http://utuwahiro.cool.ne.jp/sub6112.html
http://utuwahiro.cool.ne.jp/sub6113.html

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-28 22:47 | ひろ窯の食卓

白瓷刻文七寸皿に茄子のフタ蒸しムサカ風を

明日からちょっと出かけるので、なるべく冷蔵庫の野菜を減らしたい、そう思って今夜の料理を考えました。主菜は◎茄子とひき肉のフタ蒸しムサカ風です。玉ねぎ、にんにく、ひき肉を炒め、赤ワイン、トマト水煮缶、コンソメ、塩、こしょうを加えて煮詰め、ミートソースを作ります。茄子も炒めて、茄子の半量、ミートソースの半量、残りの茄子、残りのミートソースを鍋の中に重ね、一番上にピザ用チーズを散らします。蓋をして15分蒸し煮しました。よく作る茄子とトマトのグラタンと、ほぼ同じ材料ですが、こちらは甘くなく、大人っぽい(?)味です。オリーブ油を使ったので、見た目よりあっさりしていました。他に作ったのは◎豆腐とトマトの干しえび風味スープと◎もやしの中華風和え物です。もやしの下にルッコラを敷きました。もやしはフタ付き鍋で、水なしで蒸しました。もやしがとてもおいしかったです。他の料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_015772.jpg

b0193068_022270.jpg器はトルコ青釉彫放射文八寸皿です。

b0193068_04692.jpg器は右から白瓷刻文七寸皿、瑠璃釉内刻文中碗です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-26 00:06 | ひろ窯の食卓

ホットプレート「これ1台」でジンギスカンを、2011年5月篇

今日は、仕事の打ち合わせのため、東の方からお客さんが来られました。元気いっぱいの若い方々で、楽しい時を過ごしました。お立寄りいただきありがとうございました。御飯の支度がちょっと遅くなったので、一番簡単なホットプレート「これ一台」で◎ジンギスカンにしました。赤ピーマン、ピーマン、もやし、キャベツ、にらをきざみ、ラム肉をジンギスカンだれになじませ、ホットプレートの鉄板で焼きました。◎ミニトマトと茹でたブロッコリーも器に盛りました。マヨネーズでいただきました。みんな、おなかがすいていたので、完食でした。ごちそうさまでした。器は右上から時計回りに唐津刷毛目中皿、三彩青緑捻り文小皿、二つ飛ばして白彩釉牡丹文中皿、二つ飛ばして瑠璃釉丸捻り文小皿、一つ飛ばして白瓷耳付き四方小鉢、白瓷刻文七寸皿、彩釉黒描き青桃線文カップです。
b0193068_22112513.jpg

b0193068_22115512.jpg

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-24 22:14 | ひろ窯の食卓

マゴちゃんの誕生ケーキと織部板皿にあじのひらきを

昨日はマゴちゃんの五歳の誕生日でした。一日遅れですが、今日、モンコゾさん手作りのケーキを食べて、プレゼントを渡し、簡単な誕生会をしました。久しぶりのケーキはとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_21483037.jpg

晩御飯は、休肝日なので、いつもの焼き魚定食です。◎あじのひらきをグリルで焼いて、大根おろしを添えました。他に作ったのは◎豆腐となめこの味噌汁と◎こんにゃく、牛蒡、人参、鶏肉の筑前煮風です。もう一品、◎蛸ときゅうりの酢のものです。どれもまあまあおいしくできました。ごちそうさまでした。
b0193068_21542526.jpg

b0193068_21545148.jpg器は上から織部板皿、織部彫花文飯碗です。

b0193068_21561275.jpg器は右から三彩風車文大碗、志野染付草花文大鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-23 21:59 | ひろ窯の食卓

ヌートリアと黄土釉輪花菱形皿に鮭のフライを

「ヌートリアがいる!」と大声が聞こえたので、玄関先に出てみると、ハムスターを大きくして、太めのタヌキにしたような動物が家の荒れた畑の端っこでキョトンとこちらを見ています。隣のOさんが庭箒で尻尾の辺りを払いました。すると、蛙のようにぴょんと飛びました。そのまま大きなお尻をフリフリ、でも意外に速くKさんの池のほうへ逃げていきます。ヒロさんがカメラを持って追いかけます。私たち、三人もそのあとを追いました。Kさんの石垣辺りでようやく一枚写真が撮れました。
b0193068_23151490.jpg

今日はマゴちゃんが熱を出して寝ているそうで、マゴちゃんの家族、みんなが好きな揚げ物を作って差入れをすることにしました。マゴちゃんには◎マカロニとポテトのケチャップ炒めを作りました。◎冷凍庫に残っていた鮭をフライにするのが揚げ物のメインです。他に生協で買ってあった◎「赤車えび唐揚げ」、◎さつまいもの素揚げも作りました。トマト、きゅうり、キャベツ、レモンを一緒の皿に盛付けました。◎頂きもののびわも並べました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23272549.jpg

b0193068_23275444.jpg器は黄土釉石垣文輪花菱形大皿です。

b0193068_23291262.jpg器は右上から瑠璃釉印花文月形皿、鼠志野白抜き小花文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-20 23:32 | その他

ホットプレート「これ1台」で焼きそばを、2011年5月篇

今夜はモンコゾさんが焼きそばを焼いてくれました。焼きそばに入れた具はキャベツ、ピーマン、人参と豚肉です。ソースは焼きそばに添付されていたソースを使いました。焼きそばどこかで買って準備してありました。他に作ったのは◎レタス、キュウリ、青リンゴ、スィート・コーンのサラダです。フレンチ・ドレッシングで和えました。モンコゾさんの作る焼きそばは月に一度は食べたくなる、クセになる味です。ごちそうさまでした。
b0193068_22424527.jpg

b0193068_22431927.jpg器はトルコ青釉彫放射文八寸皿です。

b0193068_22444572.jpg目玉焼きをフライパンで焼いて、トッピングしました。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-19 22:46 | ひろ窯の食卓

瑠璃釉刻文九寸皿にかつおのタタキを

今日も窯を焼いています。今日、焼いているのは電気窯なので、便利で、安全、安心、楽ちんです。料理が終るころ、たぶん窯も終わっていると思います。終ると自動的に電気が切れて、窯焼きは終りになります。さて、今夜の献立は◎マーボー茄子・ピーマン、◎豆腐と長いもとねぎの味噌汁、◎ひじきと油揚げの煮物、◎かつおのタタキです。冷蔵庫に茄子とピーマンがたくさんあったので、合びき肉のミンチを加えて、ちょっと辛めのマーボー茄子・ピーマンを作りました。かつおのタタキは、今日の午前中に生協から届いた冷凍の「わら焼きかつおタタキ」を流水で手早く解凍して、よく研いだ包丁で厚切りにしました。かつおのタタキの下に敷いたのはクマザサの若葉です。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。食べている途中、窯は焼きあがりました。
b0193068_22553289.jpg

b0193068_22555216.jpg器は白瓷捻り文尺皿です。

b0193068_22571862.jpg器は右から染付蛸唐草文木瓜鉢、瑠璃釉刻文九寸皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-18 23:00 | ひろ窯の食卓

花赤釉黒捻り文浅鉢にポークビーンズを

生協のパンフレットに豚肩ロースのかたまり肉があったので、買っておきました。◎ポークビーンズを作るつもりで缶詰(生協)とレトルトパックの水煮大豆(スーパー)も買っておきました。ベーコン、大きめに切った角切り豚肉、玉ねぎ、人参を順番に炒め、火が通ったら、スープ、ローリエ、トマトケチャップ、砂糖少々、今日は缶詰のカットトマト一缶も加えました。水を切った大豆を加えて、大豆に味がしみ込むまで弱火で煮ます。最後に塩、こしょうで味を調え、肉にさしてあったクローブ少々をを除きました。他に作ったのは、◎青梗菜とじゃがいもと乾燥籠で干しておいたしいたけのスープです。もどした干しえびとコンソメ、酒(大さじ1)、塩(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)で味つけしました。◎レタス、きゅうり、りんごと紫玉ねぎのサラダ(味つけはフレンチ・ドレッシング、炒ってつぶしたくるみ少々をトッピングしました)も作りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22173316.jpg

b0193068_22175611.jpg器は右上から時計回りに志野放射線文蓋付き小鍋、花赤釉黒捻り文浅鉢、白瓷内刻文中碗です。

b0193068_22213254.jpg器は青志野放射線文大鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-05-17 22:24 | ひろ窯の食卓