ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鳴海織部花文大碗に天津飯を

今日は生協で買っておいた冷凍の◎「天津飯の具」をメインに晩御飯を作りました。これは沸騰したお湯で10分くらい煮ればでき上がりです。他に作ったのは◎隣のOさんにいただいた長茄子と残っている水煮タケノコの煮物、◎もやしとピーマンの炒め物。これはスーパーで買ったイチビキの「もやし炒めの素」を使いました。他にも、昼間、モンコゾさんの畑で採ってきた◎オクラとプチトマトのおかか和えも作りました。茹でて斜め切りしたおくらと皮をむいたプチトマトを空炒りした削りかつおと醤油で和えたものです。他にも生協から今日届いた◎「シャキシャキ蓮根棒」、「じゃがいも揚げ」をトースターで焼き、スダチを添えました。スーパーで買った◎「数の子わさび」も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22451512.jpg

b0193068_22453425.jpg器は鳴海織部花文大碗です。

b0193068_224706.jpg器は上から時計回りに灰釉片口鉢、志野染付カモミール文木瓜皿、瑠璃釉点々文鉢、白瓷刻文楕円叩き皿、鼠志野花文梅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-31 22:53 | ひろ窯の食卓

セブの鍋で「スペアリブの蒸し焼き」を、2011年8月篇

生協で買ったスペアリブで、久しぶりに◎「スペアリブの蒸し焼き」を作りました。スペアリブのボールに塩、こしょう、酒、トマトケチャップ、しょうゆを加え、もみ込みます。1センチ輪切りの人参も同じ鍋に加え、鍋に蓋をして7~8分蒸し焼きにします。時々、肉と人参をひっくりかえします。缶詰のスウィートコーンを加え、更に3分くらい蓋蒸しにします。塩、こしょうで味を調えます。他に作ったのは最近、安くなった◎蓮根で、バルサミコ酢炒め。青梗菜、しめじ、タケノコで◎干し海老風味スープも作りました。残っていたプチトマトも、皮を湯むきして加えました。◎茹でブロッコリー、マヨネーズ添えも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_2262316.jpg

b0193068_2265063.jpg器は上から時計回りに白彩釉青水緑捻り文叩き皿、トルコ彩釉彫放射文楕円中鉢、白瓷内刻文中碗です。

b0193068_22153479.jpg

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-30 22:17 | ひろ窯の食卓

鼠志野楕円八寸皿にほっけのひものを

今日は休肝日の月曜で、定番の魚焼き定食です。スーパーで買った◎ホッケのひものをグリルで焼きました。◎他に作ったのは豆腐と麩の味噌汁、◎切り干し大根と油揚げの煮物、◎モンコゾさんの畑の枝豆です。もどした切り干し大根はよく絞ってごま油で炒めます。酒と出し汁を加えて煮ます。柔らかくなったら、油抜きした油揚げを加えてちょっと煮ます。しょうゆと砂糖を加え、落としぶたをして、ゆっくり煮ます。汁気が少なくなったらできあがりです。それと、マゴちゃんがタケノコご飯が食べたいというので、久しぶりに◎山菜おこわを作りました。勿論、モンコゾさん宅にお裾分けしました。他にもスーパーで買った◎数の子わさびも器に盛付けました。大根おろしを尻尾の方で作ったので、辛かったほかは、どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_2224521.jpg

b0193068_2224297.jpg器は上から時計回りに鼠志野子持ち線文楕円八寸皿、赤織部重ね花文飯碗です。

b0193068_2230656.jpg器は上から時計回りに三彩捻り文小鉢、志野染付縁外杉の葉文片口鉢、青白瓷鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-29 22:34

高島屋大阪店の個展(8月23日終了)の会場写真を載せました。

b0193068_14302221.jpg

高島屋大阪店6階ギャラリーNEXTで開催された藤井敬之 陶芸作品展は8月23日(火)に終了しました。お出掛けいただいたお客さま、関係者の皆さま、ありがとうございました。会場写真をホームページに載せました。下記です。
  http://utuwahiro.cool.ne.jp/sub6114.html

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-28 14:31

彩釉網目文色替り菊中皿でジンギシカンを

今夜も赤ちゃんをゆり籠でそっと運んで二家族でジンギスカンをしました。ラム肉は2時間ほど、市販のたれに漬け込んでおきます。キャベツ、しめじ、ピーマンなどは細切りにします。ピーマンはフーちゃんにいただきました。タイガーのホットプレート、「これ1台」にラム肉と野菜を一緒に入れて、蓋をして蒸し焼きにします。他に作ったのは◎これもフーちゃんにいただいたしし唐の炒め煮、冷凍庫の整理のため、◎大根とぶりのあら炊き、昨日半分残した◎枝豆も茹でました。ぶり大根はぶりのあらを熱湯に通します。多めの煮汁であらをゆっくり煮ます。残った煮汁に出汁を加え、米を加えた水でさっと茹でた大根をゆっくり煮含めました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23532733.jpg

b0193068_23534988.jpgホットプレートはタイガーの「これ1台」です。

b0193068_23551876.jpg器は上から時計回りにトルコ青灰釉点々彫文鉢、染付蛸唐草文木瓜鉢、緑彩釉ひまわり文沓形鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-26 23:59

白瓷七寸菊浅鉢にビーフシチューを

お疲れめの家族たちを元気付けようと、ビーフシチューを作りました。小玉ねぎがないので、小さめの玉ねぎ2、3個と小さいジャガイモを使うことにしました。人参も半分残っているだけです。すね肉は十分あります。すね肉は角切りにして、塩、こしょうします。微塵切りの玉ねぎ、二個分は圧力鍋にサラダ油適量で炒めます。肉に粉をまぶして、フライパンで焼き色をつけて、圧力鍋に移します。圧力鍋にトマトジュース、ケチャップ、赤ワイン、スープの素、水、ローリエ(裏庭に生えています。)を加えて、圧力をかけて20分煮ます。圧力が抜けたら、蓋を開けて、人参、小じゃがいも、小さめの玉ねぎを加え、圧力をかけて8分煮ます。自然放置して、圧力が抜けたら、茹でた冷凍アスパラを散らします。途中で、マゴちゃんのお迎えに保育園へ行きました。そのついでにモンコゾさんの畑から枝豆、オクラ、プチトマトを収穫してきました。オクラはお化けのようなものは捨てて、柔らかそうなのを選んできました。それらをすぐに料理して、◎茹で枝豆、◎プチトマトの青紫蘇炒め、◎オクラの梅おろし和え、生協で買った◎水なすの漬物「切ってますねん」も器に盛付けました。ビーフシチューをたくさん作ったので、モンコゾさん一家にお裾分けしました。今夜はジャガイモ、玉ねぎを含め、ほとんどモンコゾさんの畑の野菜で作りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23121619.jpg

b0193068_23123653.jpg器は白瓷七寸菊浅鉢です。

b0193068_23194062.jpg器は右上から時計回りに鼠志野草文四方浅鉢、白彩釉緑丸文丸縁八寸皿、黄釉彫放射文平舟皿、トルコ彩釉彫放射文楕円中鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-25 23:30

瑠璃釉刻文楕円皿、白瓷刻文楕円皿で「鮭のちゃんちゃん焼き」を

ヒロさんも帰ってきたし、モンコゾさんも退院したので、赤ちゃんをゆり籠ごと運んで、二家族で食事することにしました。生協の鮭も買ってあるし、キャベツもあるので◎鮭のチャンチャン焼きを作ることにしました。「チャンチャン焼きのたれ」がないので、インターネットで調べて合わせ調味料を作りました。鮭を最初にホットプレートに並べます。キャベツ、しめじ、人参、ピーマンなどの野菜を鮭の周囲に敷きました。その上に先ほど作った合わせ調味料を控えめにかけました。ホットプレートの蓋をして、しばらく蒸し焼きにします。二度目の料理、チャンチャン焼きの出来上がりです。他につくったのはフーちゃんにもらったゴーヤをつかった◎「ゴーヤ・チャンプルー」、◎圧力鍋で蒸したトウモロコシ、◎茹でブロッコリーのマヨネーズ添え、◎モンコゾさんの畑のオクラの塩コンブ和え、◎紫玉ねぎのおかか和えも作りました。チャンチャン焼きは鮭が薄い塩味で、合せ調味料が辛めだったので、前回よりちょっと辛かったです。他はどれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_2225723.jpg

b0193068_2225287.jpgホットプレートはタイガーの「これ1台」です。

b0193068_22285597.jpg器は上から時計回りに白瓷捻り文小鉢、瑠璃釉内刻文浅鉢、黄彩釉彫放射文平舟皿、トルコ彩釉彫放射文楕円中鉢、志野染付唐草文鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-24 22:36 | ひろ窯の食卓

高島屋大阪店ギャラリーNEXT展に出品している器、その6

明日、23日で終了する高島屋大阪店の藤井敬之陶芸作品展に出品している作品のうち、器を中心に毎日、数点をご紹介しました。昨日まで紹介していない作品の中から、長く作ってきた定番の器を紹介します。
b0193068_23174128.jpg志野染付唐草文汲出碗


b0193068_2319763.jpg鼠志野草文四方浅鉢


b0193068_23202466.jpg赤織部重ね花文汲出碗


b0193068_23215639.jpg瑠璃釉菊中皿


b0193068_23241775.jpg白瓷面取汲出碗

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-22 23:26 | ひろ窯のうつわ

高島屋大阪店ギャラリーNEXT展に出品している器、その5

17日(水)から開催されている高島屋大阪店の藤井敬之陶芸作品展に出品している作品のうち、器を中心に毎日、数点をご紹介しています。番号順、私的な好みで選んでいます。
b0193068_22552137.jpg三彩青緑捻り文浅鉢


b0193068_22564210.jpg三彩青緑捻り文花小皿


b0193068_2258108.jpg白彩釉赤花文梅小皿


b0193068_2302898.jpg白彩釉青花文梅小皿


b0193068_2313999.jpg桃釉彫花文梅小皿

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-21 23:03

高島屋大阪店ギャラリーNEXT展に出品している器、その4

17日(水)から開催されている高島屋大阪店の藤井敬之陶芸作品展に出品している作品のうち、器を中心に毎日、数点をご紹介しています。番号順、私的な好みで選んでいます。
b0193068_21361225.jpg色絵赤黄唐花文四方浅鉢

b0193068_2139916.jpg黄釉彫放射文楕円小鉢


b0193068_21405732.jpg桃釉彫放射文楕円小鉢


b0193068_21425451.jpg色絵縁紫花捻り文浅鉢


b0193068_21442534.jpg色絵縁鶸花捻り文浅鉢

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-08-20 21:47 | ひろ窯のうつわ