ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

瑠璃釉印花文月形皿と手羽元のオーブン焼きと鮭とあさりの鍋と

明日はマゴちゃんの運動会です。私たちは行きませんガ、マゴちゃんの大好きな手羽元のオーブン焼きを作って差入れしようということになり、◎鶏手羽元のオーブン焼きを作りました。手羽元16本は醤油(1/2カップ)、酒(1/4カップ)、しょうが汁(小さじ1)、にんにくすりおろし(1片)と一緒にフリーザー・バッグに入れて、2時間くらい漬けこみます。油を引いたオーブン皿に手羽元を並べ、170度に予熱したオーブン下段で40分焼きます。付合わせは茹でブロッコリーとミニトマトです。プチトマトはオリーヴ油で炒め、微塵切りのパセリをからめました。手羽元は明日の弁当用なので、それだけでは足りません。昨日に続き、生協で買った「鍋用野菜セット」ほかの野菜と牛乳も残っているので、もう一品は鮭とあさりの牛乳鍋を作りました。冷凍甘塩鮭は生協で、アサリは家人が今日、銀行へ出かけた時、買ってきたものです。使った野菜は白菜、青梗菜、じゃがいも、人参、しいたけ、だし、牛乳です。鍋のつゆは、牛乳、塩で味をつけた出汁なのに、あさりから良い味が出たようで、おいしかったです。手羽元もおいしかったです。
b0193068_21513548.jpg

b0193068_21521462.jpg

b0193068_2152513.jpg器は瑠璃釉印花文月形皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-30 21:57 | ひろ窯の食卓

瑠璃釉刻文楕円皿、白瓷刻文楕円皿でジンギスカンを、2011年9月末篇

先週末jは野菜が少なかったので、今週は野菜を買い過ぎたようです。冷蔵庫の残り野菜を、できるだけたくさん使いたいので、◎ジンギスカンにしました。スーパーで買っておいた生のラム肉をジンギスカンのたれに漬けておきました。野菜はもやし、ピーマン、キャベツ、ニンジンをきざみ、肉と一緒にホットプレートで焼きました。他に作ったのはこれも余っている牛乳を使うためにレンジでホワイト・ソースを作り、その半分を使って◎コーン・スープです。残りは冷凍にしました。◎昨日茹でておいたゴーヤで、ツナマヨサラダも作りました。◎残っていたトウモロコシも茹でました。モンコゾさん家族も招待したので、マゴちゃんの好きなブロッコリーも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22595340.jpg

b0193068_2301449.jpg

b0193068_231875.jpg器は上から時計回りに黄釉彫放射文平舟皿、トルコ青釉貝向付、染付蛸唐草文木瓜鉢、彩釉黒描き青桃独楽文マグです。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-29 23:07 | ひろ窯の食卓

染付青海波皿に金目鯛の煮つけを

先日、モンコゾさんに栗ごはんをお裾分けしたのですが、「栗ごはんの栗をマゴちゃんに食べられて、少ししか食べられなかった」と言って、マゴクンが寝ているちょっとの間を盗んで栗を拾い、栗を剥きました。おかげで今夜も◎栗ご飯です。味つけは酒、醤油、みりん、塩です。他に作ったのは生協で買っておいた◎冷凍の「金目鯛の一夜干し」を煮つけにしました。カイワレ大根を添えました。他にもモンコゾさんがママ友にもらってきた◎とうがんでスープを作りました。ママ友の家ではスープにするというので、インターネットで調べて、ベーコンと固形スープの素を使った簡単なスープにしました。他にも今日、生協から届いた豆腐とスーパーで買ったゴーヤでゴーヤ・チャンプルーを作りました。炒りおかかと卵、塩、醤油だけのシンプルな味付けにしました。先日作った◎みょうがの甘酢漬けも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。もちろん、たくさん作ってモンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_21411314.jpg

b0193068_21473376.jpg器は上から時計回りに染付青海波皿、白瓷内刻文中碗、黄土彩釉縞文長箸置き、唐津刷毛目飯碗です。

b0193068_21485897.jpg器は右から時計回りに鼠志野花文梅鉢、白瓷捻り文小鉢、織部菊皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-28 21:54 | ひろ窯の食卓

花赤釉刻文八寸角皿に天ぷらとかき揚げを

冷凍庫に海老があったので、久しぶりに◎天ぷらを作りました。海老の腹に斜めに切りこみを入れて筋を切りました。筋を切ったので、揚げた時、いつもより海老が曲がっていなかったようです。生協で買ったブラックタイガーは、殻と背ワタはほとんど取ってありました。同じく生協で買った「船凍するめいか」は半解凍にして足と内臓を抜き、三角形のカサをそっと取って皮も一緒に剥きました。身は輪切りにしました。野菜はサツマイモ、ピーマン、かき揚げ用に玉ねぎとオクラ、牛蒡と人参を用意しました。天つゆは昨日作った二番だしを使いました。大根おろしをたっぷり用意しました。他に作ったのは◎昨日茹でておいたオクラの翁昆布和えです。昼食のとき作った◎ベーコンと高菜漬けの炒め物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでし。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_2235319.jpg

b0193068_22355180.jpg右の器は花赤釉刻文八寸角皿、左の器は織部彫放射文八寸皿です。

b0193068_22375146.jpg器は上から時計回りに白瓷菊小鉢、白彩釉彫赤放射文楕円小鉢、染付重ね花文楕円浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-27 22:41 | ひろ窯の食卓

白彩釉紅斜格子文大碗に栗ご飯を

久しぶりに草刈り機で、庭中の雑草を刈り取りました。おかげで栗をいっぱい拾い、◎栗ご飯と◎栗きんとんを作りました。先日のさんまがおいしかったので、昨日もスーパーで◎生さんまを買ってきました。グリルで焼いて、大根おろしとすだちを添えました。フーちゃんにもらった◎オクラは茹でて、トマトと一緒に炒りおかか和えにしました。同じく、フーちゃんにいただいた◎みょうがは保存バッグを使って甘酢漬けにしました。さっと茹でたときは薄い緑色や白色なのに、酢に漬けると赤紫色と白色に変わります。他に器に盛ったのはいただき物の翁水産の昆布「漁火」です。◎味噌汁の実は豆腐、なめこ、細ネギです。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_20583163.jpg

b0193068_20585580.jpg上の器は志野角縁短冊大皿、下左は白彩釉紅斜格子文大碗です。

b0193068_2104069.jpg器は上から時計回りに三彩青緑捻り文小鉢、志野染付石垣文縁なぶり鉢、鼠志野草文四方向付です。

b0193068_2131974.jpgデザートに栗をいただきました。器は瑠璃釉毘沙門小判皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-26 21:06

ビジョン鍋でほうとう鍋風モチ鍋を

今夜は遅くまで仕事をしていたので、冷蔵庫の野菜を使って鍋を作ろうと思いました。冷蔵庫や冷凍庫に残っている使えそうな材料を集めてみました。冷凍モチ、かぼちゃ、大根、えのき、大判揚げ、味つけ揚げ、ねぎ、鶏肉でした。煮汁は市販の「追いがつお、節つゆ」を薄めて、味噌を少な目に加えます。油揚げは一度軽く茹でました。大根は米を少し加えてゆっくり茹でました。薄めの煮汁に鶏肉を加えて、アクをとります。油揚げ、大根を加えて、味噌で味を調え、薄めに切った南瓜を加えます。かぼちゃが柔らかくなったら、エノキ、ねぎを加え、別の鍋で茹でたモチを加えていただきます。他に作ったのはえのきだけのベーコン巻きです。えのきだけをベーコンで巻いて皿に載せ、ラップをして電子レンジで3分温めます。今日はうすら寒かったので、久しぶりの鍋がおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_2228369.jpg

b0193068_22291331.jpg

b0193068_22293566.jpg右下の器は三彩青緑捻り文花小皿、左上の器は織部彫放射文五寸深皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-23 22:35 | ひろ窯の食卓

ホットプレート「これ1台」で焼きそばを、2011年9月篇

今夜はモンコゾさんが焼きそばを焼いてくれました。二人目のマゴちゃんが生まれてから初めてです。焼きそばに入れた具はキャベツ、ピーマン、人参と豚肉、イカ、むきエビです。ソースは焼きそばに添付されていなかったので、スーパーで買ったそうです。他に作ったのは◎かぼちゃサラダです。今夜は野菜とソース、ビール以外は全部、生協で買った材料です。生協で買ったかぼちゃサラダは量が少ないので、モンコゾさんのアイディアで食パンをうすく、小さく切って、サラダを載せて食べてみました。モンコゾさんの作る焼きそばは三、四か月ぶりです。おいしかったです。ごちそうさまでした。使った器は瑠璃釉刻文楕円皿、白瓷刻文楕円皿、織部彫花文中碗です。
b0193068_22273864.jpg

b0193068_22282440.jpg

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-22 22:36 | ひろ窯の食卓

花赤釉黒鹿文木瓜大皿に豆腐入りキーマカレーを

今夜は久しぶりに◎豆腐入りキーマカレーを作りました。キーマカレーの材料は木綿豆腐、合びき肉、玉ねぎ、にんにく、しょうがなどです。カレー粉、小麦粉、固形スープの素は分量の半分づつ使いました。その代わりに「金麦」のおまけについてきた市販の「こくまろカレー、中辛」のルーを少しづつ味を見ながら加えました。味を見て醤油とソースも足しました。トッピングはトマトとピーマンのみじん切りです。付合わせは◎中華風もやしサラダです。生協から、今日届いたもやしをフタ蒸しで茹でて、しょうゆ、酢、ごま油、塩、砂糖少々で作ったドレッシングで和えました。トッピングは錦糸卵とハムです。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。そう言えば、生協の配達日は今日の午前中でした。昨日、通行止めだったので、今日は無理だろうと、買物籠とかの準備をしていませんでした。そうしたら、ほぼ時間通りに来られました。土岐側はまだ通行止めだけれど、可児の方は通れるのだそうです。まだ危険なところがありますよ、とのことでした。でも、少しほっとしました。
b0193068_22301699.jpg

b0193068_2230349.jpg器は花赤釉黒鹿文木瓜大皿です。

b0193068_22321870.jpg右上の器は桃釉彫放射文七寸浅鉢、左下の器はトルコ彩釉彫放射文楕円中鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-21 22:42

志野染付重ね花文菊浅鉢にクリームシチューを

今日は外は大変な状況みたいです。お昼ころに、あまり雨が激しいので心配になって、マゴちゃんを迎えに行こうとしたモンコゾさんはこの村が土岐に出る道も、可児に出る道も通行止めになって、孤立しているいることに気付きました。大変です。幸い、三時ころにちょっと小降りになって、ガードマンの人が通してくれて、マゴちゃんは無事に帰宅できました。避難所で夜を過ごすかもしれないと思ったマゴちゃんパパもここの住人だと言って、何とか通してもらって、帰宅できました。でも、帰る途中のあちらこちらで家や田んぼが冠水しているようです。さて夜ご飯は、いつ雷や土砂降りが戻ってくるかわからないので、簡単に用意できるとり肉入りクリームシチューを作りました。市販の「北海道シチュー」をつかいました。他に作ったのは圧力鍋を使った蒸しトウモロコシ、茹でブロッコリーです。あとでマヨネーズを添えました。クリームシチューの具はとり肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもです。たくさん作ってモンコゾさん宅にお裾分けしました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_20523843.jpg

b0193068_2053037.jpg器は志野染付重ね花文菊浅鉢です。

b0193068_20542842.jpg右上の器は染付蛸唐草文木瓜鉢、左下の器は彩釉青桃独楽文四方中鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-20 20:58 | ひろ窯の食卓

「四季の味 NO.66 秋号」が出ました、ほか。

「四季の味 ANEW NO.66 秋号」(ニューサイエンス社)が出ました。今号もいろいろな器を載せていただいています。また10月12日に始まる「伊勢丹新宿店本館5階特選和食器売場」での展示会、昨日からはじまっている「食卓は宇宙=蓮善隆、藤井敬之、山口剛三人展」のご案内をしていただいています。詳しくは下記です。
http://utuwahiro.cool.ne.jp/sub14.html
b0193068_14453126.jpg


今朝放送された「とっておきサンデー」(NHK総合テレビAM10:05から)にひろ窯の器、二点(鳴海織部花文七寸皿、鼠志野窓絵豆文四角浅鉢)を出していただきました。岐阜アクティブG、「うららかさん」からのご紹介です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-09-18 14:52 | 本、その他