ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

織部叩き板皿にしまほっけの開き干しを

今日は休肝日の月曜で、定番の魚焼き定食です。スーパーで買った◎しまほっけの開き干しをグリルで焼きました。大根おろしとプチトマトを添えました。◎他に作ったのは豆腐としじみの味噌汁と◎ジャーマン・ポテトです。玉ねぎのうす切りとベーコンをフライパンでよく炒め、一度皿に取ります。電子レンジでゆでたじゃがいもを4、5ミリに切り、同じフライパンでバターで炒め、塩、こしょうします。そこにベーコンと玉ねぎを戻して炒め合わせます。冷凍の「カットしたグリーンアスパラ」をさっと茹でて加えました。ご飯は生協で買った◎「五目釜めしの素」を使って五目御飯を炊きました。冷凍の「むき枝豆」をさっと茹でて加えました。スーパーで買った瓶詰めの◎「おかか生姜」も器に盛付けました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22214135.jpg

b0193068_2222080.jpg上の器は織部叩き板皿、左下の器は赤織部重ね花文飯碗です。

b0193068_22233811.jpg器は右から鼠志野菊鉢、白彩釉格子文角縁豆皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-31 22:26 | ひろ窯の食卓

白彩釉黄橙桃格子文四角浅鉢にミートローフを

昨日は急に両方のパソコンの調子が変になり、午後は仕事が手に付かない状態でした。結局、古いパソコンの内蔵電池のせいで、カレンダーが2012年になっていて、それですべてくるってきたのでした。今日はパソコンのスウィッチを切ったまま、夕方、遅くまで仕事をしていたので、安心のメニュー、◎ミートローフを作ることにしました。ミートローフの具材は豚ひき肉、合びき肉、玉ねぎ、ニンジン、卵、、食パン、、塩、こしょう、ナツメッグです。付合わせたのはカイワレ大根、ミックスベジタブルとプチトマトです。ソースは生協で買った「日本の野菜・果実ソース」を少しかけました。他に作ったのは◎かぼちゃスープです。材料はかぼちゃ、玉ねぎ、固形ブイヨン、牛乳、バターで、電子レンジとミキサーを使って作りました。◎紫玉ねぎのおかか和えも作りました。生協で買った「ごまとうふ」も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23102179.jpg

b0193068_23104769.jpg器は右から緑彩釉彫放射文楕円中鉢、白彩釉黄橙桃格子文四角浅鉢です。

b0193068_23143568.jpg器は右から志野染付葉唐草文四方浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-28 23:17

花赤釉黒掛け土鍋でごまみそ鍋を

今夜はモンコゾさんがマルサンの「ごまみそ鍋スープ」を使った鍋を作って持ってきてくれました。家で作ったのは冷凍してあったマカロニ、庭の柿、きゅうり、スウィートコーンのマヨネーズサラダです。ごまみそ鍋の中身は豚肉、ソーセージ、白菜、ニンジン、小松菜、エリンギ、クルミです。練りごま、ピーナッツバター、はちみつ、味噌で味を調えたそうです。具が終わったころ別に買った「鍋用ラーメン」や「出前一丁」も加えました。初めて食べたごまみそ鍋はくるみや練りごまが利いて多国籍な味でおいしかったです。煮込んだインスタントラーメンもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_2257084.jpg

b0193068_22572049.jpg器は花赤釉黒掛け土鍋です。

b0193068_22592433.jpg器は桃釉彫放射文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-27 23:02 | ひろ窯の食卓

志野土鍋と点心なべとケーキとカプチーノと

昨日の夜から急に寒くなってきました。冷凍庫に生協で買った点心なべセットがあるので、それを使って鍋にしました。点心なべにはつくね団子、華しゅうまい、餃子、えび餃子、小籠包が入っていて、スープも付いています。家で加えた野菜はえのき、ひらたけ、ニンジン、フーちゃんにもらったニラです。スーパーで買った「たかな漬け」はジャコと一緒にごま油で炒めました。レタス、ミックスリーフ、きゅうり、庭の柿、昨日茹でたブロッコリーでサラダを作りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_2292684.jpg

b0193068_22101697.jpg志野土鍋です。


b0193068_22115427.jpg右の器は志野染付石垣文縁なぶり鉢、左は淡瑠璃釉彫放射文浅鉢です。

b0193068_22155211.jpg

ご飯が終わってから、モンコゾさん一家がケーキを持ってきました。今日はマゴちゃんパパの誕生日なのです。先週、テレビでやっていたカプチーノの作り方をヒロさんに習ったモンコゾさんがカプチーノ・コーヒーを淹れてくれました。ケーキもコーヒーもおいしかったです。ごちそうさまでした。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-26 22:25 | ひろ窯の食卓

志野染付窓絵輪花八寸皿に海老フライを

冷凍庫に海老があったので、久しぶりに◎海老フライを作りました。生協で買ったブラックタイガーは、殻と背ワタはほとんど取ってあります。海老の腹を開いて、平たくして、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。同じく生協で買った冷凍の「赤車えび唐揚げ」と「瀬戸内だこ」は凍ったまま揚げました。野菜はジャガイモをよく洗い、皮つきのまま、櫛形に切ってゆっくり揚げました。スーパーで買ったとてもきれいなレタス、茹でたブロッコリー、プチトマトも皿も盛り合わせました。他に作ったのは残っていた出汁を使った◎白菜と麩のお吸い物です。◎昨日作った蓮根とこんにゃく、牛蒡の煮物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_21532916.jpg

b0193068_21534578.jpg右の器は志野染付窓絵輪花八寸皿です。

b0193068_21553496.jpg器は右から鼠志野草文四方浅鉢、トルコ青釉彫放射文九寸皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-25 21:58

新しいパソコンと志野角縁短冊大皿とさんまのグリル焼きと

夏ころでしょうか。パソコンが立ち上がらなかったことがショックで、新しいパソコンを購入しました。やはりデルの定番のものです。今度こそインターネット用と仕事用に分けて、使おうと思っています。いつもそう思うのですが、いつの間にか一台に全部詰め込んで、壊れたら「さあ、大変!」になるのです。今度は古いパソコンが壊れていないので、うまく二台を使いこなせるかもしれませんね。さて、今夜の料理はスーパーで買った◎生さんまです。グリルで焼いて、大根おろしとスダチを添えました。他に作ったのは◎筑前煮です。鍋に油を熱し、こんにゃくを炒めます。つぎに洗って、適当な大きさに切った蓮根、人参、牛蒡を入れて炒めます。酒、出汁、醤油、砂糖を加えて煮ます。煮立ったら、落し蓋をして、汁気がなくなるまで煮ます。◎味噌汁の実は豆腐、なめこ、かいわれ大根です。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。なお、伊勢丹展の会場写真をホームページにのせました。http://utuwahiro.cool.ne.jp/sub6116.html
b0193068_22324592.jpg

b0193068_2233369.jpg上の器は志野角縁短冊大皿、下左は桃黒釉彫線文飯碗です。

b0193068_22364100.jpg器は志野染付草花文大鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-24 22:38 | その他

ビジョン鍋でほうとう鍋風きしめん鍋を

冷蔵庫にかぼちゃが残っています。乾麺のきしめんを買ったので、これを使ってほうとう鍋風きしめん鍋を作りました。使った材料はかぼちゃ、大根、しめじ、味つけ油揚げ、ねぎ、冷凍いんげん、鶏肉です。煮汁は最近、ちょっと凝っている出汁から作りました。酒、醤油、みりんで味をつけます。大根は米を少し加えてゆっくり茹でました。煮汁に鶏肉を加えて、アクをとります。油揚げ、大根を加えて、味噌で味を調え、薄めに切ったかぼちゃを加えます。かぼちゃが柔らかくなったら、しめじ、ねぎを加え、別の鍋で茹でたきしめんを加えていただきました。他に作ったのは枝豆の塩茹でです。昨日と同じ「たむらやの生姜の味噌漬け」も器に盛りました。今夜は雨が降り始めて、少し寒かったので、久しぶりの鍋がおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23424252.jpg

b0193068_23425937.jpg

b0193068_23452993.jpg器は右上から時計回りに鼠志野白抜き小花文浅鉢、桃釉彫線文ぐい呑、白彩釉彫赤放射文楕円小鉢、桃黒釉彫線文とっくりです。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-21 23:54 | ひろ窯の食卓

大阪府羽曳野市で「三人展」ほかチャンチャン焼きに再度挑戦!

b0193068_2324095.jpg

今日、10月20日(木)から10月29日(土)まで「器、あれこれ 桃の木」(大阪府羽曳野市)にて「藤井敬之、臼杵春芳、安土忠久、三人展=陶・木・吹きガラス」が開催されます。どうぞお出かけください。
〒583-0886 大阪府羽曳野市恵我之荘2-1-1 TEL 072-939-7622
 
さて今夜は、昨日、生協から届いた「野付産秋鮭チャンチャン焼きセット」と「鍋用野菜セット」も使って、◎鮭のチャンチャン焼きに再度挑戦です。前回と前々回は甘塩鮭だったので、ちょっと辛めだったのです。今回はセットの袋に大きな鮭の身が入っているし、たれも付いているので、標準的なチャンチャン焼きができそうです。ホットプレートに油を熱し、鮭の皮を下向きに置いて鮭に軽く火を通します。キャベツ、しいたけ、人参、青梗菜、玉ねぎ、もやし、長ネギなどの野菜を鮭の周囲におきます。鮭の上にセットに含まれているたれとバターを載せます。ホットプレートの蓋をして、しばらく蒸し焼きにします。鮭に火が通ったら、味噌だれ、バター、野菜を混ぜていただきます。他につくったのはモンコゾさんの畑のジャガイモ、庭で採れたあまり甘くない柿ときゅうりを使った◎「ポテトサラダ」、二、三日前に作り置きした出汁に醤油と塩で味付けし、豆腐と青梗菜を加えた◎スープです。伊勢丹の展示会のときに、おみやげにいただいた「たむらやの生姜の味噌漬け」も器に盛りました。たくさん作ったので、モンコゾさん家族と一緒にいただきました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23372645.jpg

b0193068_23375213.jpg

b0193068_23382243.jpg器は右から時計回りに緑釉彫花文浅鉢、志野染付カモミール文木瓜皿、白彩釉筒描き紅縞文マグです。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-20 23:50 | 展示会

伊勢丹新宿店の「ひろ窯藤井敬之作陶展」に出品している器、その5

今日で終了した伊勢丹新宿店の「ひろ窯藤井敬之作陶展」に出品した作品のうち、器を中心に数点をご紹介します。番号順、私的な好みで選んでいます。
b0193068_21273429.jpg淡瑠璃釉彫放射文八寸深皿

b0193068_21294542.jpg三彩青茶風車文八寸深皿

b0193068_21325299.jpg桃黒釉彫線文飯碗


b0193068_21342616.jpg淡青黒釉彫線文飯碗


b0193068_213667.jpg色絵赤紫桃花線文五寸浅鉢

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-18 21:38

伊勢丹新宿店の「ひろ窯藤井敬之作陶展」に出品している器、その4

10月12日から開催されている伊勢丹新宿店の「ひろ窯藤井敬之作陶展」に出品している作品のうち、器を中心に毎日、数点をご紹介します。番号順、私的な好みで選んでいます。
b0193068_20403399.jpg彩釉彫放射文小判皿五色組

b0193068_20425875.jpg色絵桃紫唐花文四方浅鉢

b0193068_20451964.jpg織部白線文小碗


b0193068_2046443.jpg志野染付唐草文土瓶


b0193068_2048162.jpg三彩筒描き斜め格子文マグ

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-10-17 20:51 | ひろ窯のうつわ