ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

志野染付千筋文楕円八寸皿にほっけの味醂漬けを

今日は水曜日ですが、休肝日にしました。月曜日は蟹、火曜日はフライとカロリーが高そうなメニューが続いたからです。スーパーで買った◎ホッケの味醂漬けをグリルで焼きました。◎他に作ったのは豆腐としいたけと人参、大根の味噌汁、◎もやしとにらのベーコン炒め、◎高菜漬けとジャコのごま油炒めです。生協で買った「まいたけ釜飯の素」を使ってまいたけご飯も作りました。彩りが寂しかったので、炊きあがってから、やはり生協で買った冷凍の「むきえだまめ」をさっと茹でて混ぜ込みました。もやしとにら炒めは、ベーコンと玉ねぎを炒め、ニラとモヤシを加えてサッと炒めます。塩、こしょう、醤油少々で味をつけました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22192535.jpg

b0193068_22194451.jpg上の器は志野染付千筋文楕円八寸皿、右下の器は赤織部重ね花文飯碗です。

b0193068_22283226.jpg右上の器は白瓷内刻文浅鉢、左下の器は瑠璃釉内刻文鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-30 22:32

灰釉染付網目文大皿に牡蠣フライを

冷凍庫に牡蠣と海老があったので、久しぶりに◎フライを作りました。生協で買った牡蠣は冷凍ですが、岩牡蠣のように大きいものでした。電子レンジで五分目位まで戻し、あとは流水で八分目くらいまで戻しました。生協で買ったブラックタイガーは、殻と背ワタはほとんど取ってあります。海老の腹を開いて、平たくして、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。小麦粉をまぶす時、大きなストックバッグに具と小麦粉を入れて袋のファスナーを閉じ、振りました。同じく生協で買った冷凍の「国産鶏なんこつ唐揚げ」と「瀬戸内だこ」は凍ったまま揚げました。野菜はジャガイモをよく洗い、皮つきのまま、櫛形に切ってゆっくり揚げました。茹でたブロッコリー、プチトマトも皿も盛り合わせました。豆鉢にタルタルソースを添えました。他に作ったのは◎生協のレトルト食品、「ふかひれスープ」に卵を加えたスープ、◎キャベツ、キュウリ、リンゴ、缶詰のコーンを使ったコールスロー・サラダです。コールスローのドレッシンにスーパーで買ったドレッシング風調味料、「あめ色玉ねぎ」も使いました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_2362826.jpg

b0193068_2364612.jpg左の器は灰釉染付網目文大皿、右は染付花捻り文豆鉢です。

b0193068_238134.jpg右の器は白瓷内刻文中碗、左は黄釉彫放射文平舟皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-29 23:15 | ひろ窯の食卓

桃釉彫放射文大皿にズワイガニを

Hさんからすごいお歳暮が届きました。ズワイガニです。今夜は休肝日のはずですが、急きょ、モンコゾさん家族も一緒に蟹で一杯です。蟹はカンカンに凍っていたので、氷を落として、流水で戻しました。あまり冷たそうなので、しゃぶしゃぶにしようということで、だし汁に、塩、淡口醤油、みりん、酒で薄味をつけ、鍋を用意しました。ポン酢醤油も用意しました。他に、みそ汁、こんにゃくとごぼうの煮物も作りました。数の子わさびも器に盛りました。いざ食べ始めると、そのままでちょうどよい味なので、みな一生懸命身を取り出して、味わいました。蟹を食べる時は、みんな、少し無口になりますね。時々だし汁に浸して食べたりもしました。細い足の方は、明日、雑炊にしようと残しました。久しぶりに、家でゆっくりと蟹を味わいました。Hさん、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22381646.jpg

b0193068_22383664.jpg器は桃釉彫放射文尺皿です。

b0193068_2241932.jpg上の器は志野染付石垣文
四方鉢、下左は志野染付カモミール文木瓜皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-28 22:44

ビジョン両手鍋でシーフード・チーズ・カレー鍋を

「ごろごろ完熟トマト鍋」がうまくいったので、生協で「チーズカレー鍋スープ」を買いました。同じ雑誌(オレンジ・ページ)を参考に材料も買い揃えました。海老、アサリは生協の冷凍品です。タラやベーコン、野菜はスーパーで買いました。生協のブラック・タイガーは下ごしらえ済みです。下準備はさつま芋を茹で、タラと青梗菜を切ったくらいです。魚介類は煮過ぎると硬くなるそうなので、ちょっと生煮えのころに撮影しました。写真には写っていませんが、具がちょっと物足りない気がして、冷凍のうどんを加えました。他に作ったのはレンコンのバルサミコ風味炒めです。炒めるとき、ちょっと水を加えました。また酢の味が強かったので、砂糖を少し加えました。昨日作った赤蕪のなます、生協で買った「いかなごの釘煮」も器に盛りました。たくさん作ったので、モンコゾさん家族も一緒にいただきました。ただ、「COCO壱番屋」のカレースープはマゴちゃんには辛かったようです。スーパーで売っている、他のメーカーのカレー鍋スープは子供にも人気だそうです。でも、大人には十分、おいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_2247668.jpg

b0193068_22472654.jpg

b0193068_225238100.jpg器は右上から時計回りにトルコ青釉貝向付、志野染付外杉の葉文舟形大鉢、志野染付カモミール文木瓜鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-25 23:02

染付苺文輪花楕円皿に紅鮭のきのこ餡かけを

今夜は生協で買っておいた◎冷凍の紅鮭をムニエルにしました。塩、こしょうで味付け、小麦粉をまぶし、フライパンにバターとサラダ油をしいて焼きます。「献立いろいろつゆ」を水適量で薄めて、冷蔵庫に残っていたしめじとえのきをちょっと煮ます。おろし生姜、少々を加え、水溶き片栗粉を加えて餡を作ります。器にムニエルを盛り、きのこ餡をかけ、生姜の線切りをトッピングし、プチトマトと焼きピーマンを添えました。他に作ったものは◎残っていた赤かぶ、大根、庭の柿でなますと、◎やはりたくさん残っている白菜を使って、ハムと白菜のミルク・シチューです。鍋にバターを溶かし、白菜の軸、しめじ、ピーマンの順に炒めます。塩、こしょう、小麦粉を加えて、ちょっと炒め、白菜の葉を加え、牛乳で溶き、固形スープを加え、水、塩、こしょうで味を調えます。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22175340.jpg

b0193068_221821100.jpg右の器は瑠璃釉内刻文中碗、左は染付苺文輪花楕円皿です。

b0193068_22202018.jpg器は志野染付石垣文四方鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-24 22:25

志野小鍋でビーフシチューを

冷凍庫に「すね肉のブロック」が残っていて、ちょっと足りないので、豚バラ肉をたして◎ビーフシチューを作りました。玉ねぎの微塵切りをフライパンで炒めながら、他の材料を準備しました。すね肉とバラ肉は角切りにして、塩、こしょうします。小麦粉をまぶして、フライパンでこんがり焼きました。肉を圧力鍋に移して、フライパンでじゃがいもと人参の粗切りを炒め、圧力鍋に移します。圧力鍋に、炒めた玉ねぎ、トマトジュース、赤ワイン、スープの素、水、ブーケガルニを加えて、圧力をかけて20分煮ます。圧力が抜けたら、蓋を開けて、小カブ、小さめの玉ねぎ、人参とじゃがいも加えて、圧力をかけて5分煮ます。自然放置して、圧力が抜けたら、塩、こしょうで味を調え、茹でたブロッコリーを散らします。味はおいしかったのですが、圧力鍋が少し焦げつきました。じゃがいもを加えてから少し長く煮過ぎました。他に作ったのは◎トマト、オイル・サーディン、紫玉ねぎのサラダ(醤油、ごま油ドレッシング)、◎茹で枝豆(冷凍)です。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22464574.jpg

b0193068_22471312.jpg器は志野小鍋です。


b0193068_22493210.jpg右の器はトルコ青釉彫放射文九寸皿、左は鼠志野白抜き小花文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-22 22:53

鼠志野子持ち線文楕円八寸皿に赤魚の醤油漬けを

一週間はあっという間ですね。月曜日の定番料理、魚焼き定食です。スーパーで買った◎「能登輪島、こだわり醤油漬け、赤魚」をグリルで焼きました。◎他に作ったのは豆腐となめこの味噌汁、◎冷蔵庫に残っていたこんにゃくを手綱にして煮ました。生協で買ったひとくちこうや豆腐(出し付き)も別鍋で煮て、同じ鉢に盛付けました。それと、マゴちゃんに先週、先々週と好評だったいもおこわを今週も作りました。黒ゴマ、白ゴマのごま塩をちょっと振りました。使ったサツマイモはモンコゾさんの畑で最近掘ったものです。勿論、今週もモンコゾさん宅にお裾分けしました。他にもスーパーで買った◎数の子わさびも器に盛付けました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23263111.jpg

b0193068_23265292.jpg上の器は鼠志野子持ち線文楕円八寸皿、左下は赤織部重ね花文飯碗です。

b0193068_23285599.jpg右の器は志野染付草花文大鉢、左の器は瑠璃釉呉須格子文台小鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-21 23:33

ホットプレート「これ1台」でチーズフォンデュを

今年も生協のカタログにチーズフォンデュが載るシーズンになりました。今年注文したのは、雪印の「チーズフォンデュ」で、豆腐くらいの大きさの柔らかめのチーズだけで、フォンデュ用の器はついていませんでした。やり方は今年の2月、家でやったのを参考にしました。高台のない器にチーズを入れて、電子レンジでちょっと温めます。その器をホットプレートの真ん中におきます。ソーセージ1種類とエリンギは焼き、もう1種類のソーセージ、ブロッコリー、さつまいもは茹でました。その他、リンゴ、セロリ、フランスパンは適当な大きさに切って、ホットプレートに並べました。ホットプレート「これ1台」は保温にしたままです。モンコゾさん家族も一緒です。他に作ったのはレタス、柿、キーウィのサラダ、生協で買ったインスタントの「きのこポタージュ」も並べました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_0121646.jpg

b0193068_0123556.jpg真ん中の器はトルコ釉彫放射文楕円中鉢です。

b0193068_0142183.jpg器は右から時計回りに白彩釉筒描き紅縞文マグ、緑釉彫花文浅鉢、染付捻り文中皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-19 00:20

花赤釉黒掛け土鍋で野菜のピカタ入りうどん鍋を

昨日、作った野菜のピカタがまだ残っているので、うどん鍋に入れて、天ぷらうどん風にしようと思いつきました。野菜のピカタ以外に使った材料は冷凍うどん、蕪の葉、白菜、しいたけ、しめじ、大判揚げ、鶏肉、フーちゃんにいただいたねぎです。煮汁は濃い目のだし(6カップ)、濃い口醤油(180CC)、みりん(90CC)、薄口醤油(30CC)を合わせて作りました。蕪の葉は一度軽く茹でました。他に作ったのはジャガイモ、きゅうり、柿のポテトサラダです。どれもおいしかったです。
b0193068_22454932.jpg

b0193068_22461233.jpg花赤釉黒掛け土鍋です。

b0193068_22482061.jpg器は淡瑠璃釉彫放射文
浅鉢、白瓷匙です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-17 22:51

瑠璃釉刻文長方大皿に蓮根のピカタを

今日は生協の配達日でした。先週頼んでおいた食料品の中に冷凍の「まぐろ屋さんのまぐろ丼用、白醤油仕立て」がありました。日曜日にスーパーでアボカドを買っておいたので、◎まぐろアボカド丼を作りました。他にも豆腐が届いたので、豆腐と一昨日作った出汁を使って◎豆腐と青梗菜の和風スープを作りました。◎まぐろアボカド丼は冷凍の「まぐろ丼用」を袋のまま、流水で少し戻します。丼のご飯の上に焼きノリをのせ、その上に半解凍のまぐろをのせます。周囲にアボカド、プチトマト、青紫蘇を飾りました。味が薄い時のためにしょうゆ、レモン汁、胡椒油、オリーブ油のドレッシングを添えました。他に作ったのは◎残っていたレンコン、長いも、紫玉ねぎ、冷凍のインゲンをピカタ風に小麦粉、卵の順につけて、少量の油で揚げました。食べる時、先日作ったごま塩を添えました。◎昨日残ったモツを八丁味噌と酒、砂糖で煮込んだモツ煮込みも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23285871.jpg

b0193068_2329209.jpg左の器は桃釉彫放射文大碗です。

b0193068_23374965.jpg右の器は瑠璃釉彫放射文長方大皿、左の器は志野染付草文花小鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2011-11-16 23:45