ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鼠志野ひまわり皿に鮭のちゃんちゃんホイル焼きを

今夜のメインは◎鮭のちゃんちゃんホイル焼きです。生協で買ってあった「定塩秋鮭切身」(冷凍)を昨夜遅く冷凍庫から出して、準備しました。フリーザーバッグにみそヨーグルト床を適量入れ、冷凍の鮭切身をフリーザー袋に入れます。フリーザーバッグの口を閉じて冷蔵庫に入れておきました。今夜は仕上げです。冷蔵庫で1日おいた鮭をフリーザー袋から取り出し、みそヨーグルトを軽く落とします。アルミホイルの上に鮭ともやし、黄パプリカ、おろしにんにく、バターをのせて包みます。オーブン皿にのせ、オーブン230度で10分焼きました。アルミホイルのまま、皿に盛りました。また◎新聞紙にくるんだまま忘れていた大根を食糧庫の奥でみつけたので、予定を変更して大根のそぼろあんかけを作りました。大根を茹でるのに圧力鍋を使いました。残っていたビネグレットソースを使って◎きゅうりのスウェーデン風サラダも作りました。◎豆腐と油揚げ、大根、さつまいも、人参の味噌汁も作りました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22441774.jpg

b0193068_22443834.jpg左の器は鼠志野ひまわり中皿です。

b0193068_22465281.jpg上の器は白瓷刻文楕円叩き皿、下の器は織部彫放射文八寸皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-31 22:50 | ひろ窯の食卓

瑠璃釉蛸唐草文瓢形蓋物でムサカ風グラタンを

モンコゾさんから、また茄子をいただいたので、今夜は◎ムサカ風茄子のグラタンを作りました。ホワイトソースは先週、牛乳が余ったので、作って冷凍してあります。器の底に敷くソースは玉ねぎ、合びき肉、パン粉、ケチャップ、ウスターソース、ナツメッグ、塩、こしょうで作りました。その上にホワイトソースを敷き、炒めた茄子、塩を振ったトマトを交互に並べます。その上にグラタン用チーズ、パン粉、溶かしバターを降りかけて、230度のオーブンで15分焼きました。他に作ったのは◎フーちゃんにもらった大きなさつまいものミルク煮です。ビジョン鍋にさつまいも、バター、砂糖、牛乳を入れ、ビジョンの蓋をしてレンジ強で15分加熱しました。途中で一度かき混ぜました。同じ鍋に粉末のシナモンと固めに茹でたブロッコリーを加えて3分加熱します。ちょっと湿気ていたミックスナッツをフライパンで乾煎りしてサツマイモの鍋にトッピングしました。電子レンジの料理ブックを参考にかなり手早く、きれいに仕上がったのですが、バターと砂糖の分量がちょっと多かったようです。他にも◎かぶと干しプルーンの甘酢和えを作りました。昨日作った◎麹納豆、◎蓮根、こんにゃく、ゴボウ、にんじんの煮ものも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_23465967.jpg

b0193068_23472299.jpg器は瑠璃釉染付蛸唐草文瓢形蓋物の身です。

b0193068_23485581.jpg

b0193068_23492869.jpg器は右上から時計回りに志野染付窓絵草文四方小鉢、瑠璃釉外白彫文片口鉢、志野染付杉の葉文舟形中鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-30 23:55 | ひろ窯の食卓

花赤釉黒掛け土鍋と鶏つみれ鍋と、誕生日のケーキと

冷凍庫に鶏のひき肉があるので、今年初めての鍋を作りました。本を参考に鶏ひき肉に卵、醤油、しょうが絞り汁、玉ねぎのみじん切り、片栗粉を加えてつみれだねを作ります。鍋に煮汁を煮たてて、つくねをへらですくって一口大づつ、煮汁に落とします。他に加えた材料は冷凍うどん、しめじ、糸こんにゃく、豆腐、白菜、春菊、ねぎです。煮汁は本を参考にだし(4カップ)、酒(大さじ3)、みりん(大さじ2)、うす口醤油(大さじ2)、塩(小さじ1)の分量で作りました。冷凍うどん、糸こんにゃくは一度軽く茹でました。他に作ったのは茹でブロッコリーと枝豆です。前に作ったみょうがの甘酢和えも器に盛りました。
b0193068_23171084.jpg

b0193068_23181861.jpg器は花赤釉黒掛け土鍋です。

b0193068_23234730.jpg
器は右上から時計回りに鼠志野白抜き小花文浅鉢、志野染付窓絵草文浅小鉢、三彩緑黄茶風車文大碗です。

b0193068_2329196.jpg


夕ご飯が終わってからモンコゾさん一家がケーキを持ってきました。今日はマゴちゃんパパさんの誕生日なのです。モンコゾさん手作りのケーキを食べて、簡単な誕生会をしました。今夜のケーキもとてもよく出来ていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。ケーキの器は右上から時計回りに色絵桃釉紺灰花文中皿、色絵黄釉黄鶸花文中皿、色絵青釉紺桃花文中皿、真ん中は黄釉角縁八寸皿です。ケーキを食べるとき、友人にいただいた道の駅「可児ッテ」のピンク色のサイダー、「ローズ・サイダー」を一緒にいただきましたが、写真を撮るのを忘れました。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-26 23:47 | ひろ窯の食卓

瑠璃釉刻文大皿にめかじきのごま唐揚げを

今夜のメイン料理は冷凍庫に保存してあった◎めかじきのごま唐揚げです。めかじきに塩、こしょうをふり、しばらく置きます。メカジキの水気を拭き、小麦粉をまぶし、片面に卵をつけ、黒ゴマ、白ゴマを卵の面につけて揚げます。付け合わせには同じ本を参考に蓮根とにんじんの素揚げ。他にピーマン、かぼちゃの素揚げ、NHKの「あさイチ」で話題になった◎干しえのきのてんぷらも作ってみました。揚げ物の皿にはレタスとプチトマト、パセリを添えました。大根おろしと天つゆも添えました。他に作ったのは◎レタス、きゅうり、冷凍のアスパラガスを使ったグリーンサラダと◎レタスとハム、コーンを使った中華風コーンスープです。◎いつものきゅうりとにんじんの味噌ヨーグルト漬け、南高梅も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_23193892.jpg

b0193068_2320148.jpg真ん中の器は瑠璃釉刻文大皿、右上は瑠璃釉外白彫文片口鉢、右下は鼠志野片口鉢です。

b0193068_23223046.jpg器は上から時計回りに淡瑠璃釉彫放射文八寸皿、トルコ彩釉彫放射文楕円中鉢、白瓷内刻文中碗です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-24 23:26 | ひろ窯の食卓

織部縁なぶり銅鑼鉢でなすとトマトのグラタンを

仕事と行事が重なって忙しい日が続いたので、モンコゾさんやフーちゃんにいただいたなすがたくさん残っています。久しぶりに「なすとトマトのグラタン」を作りました。玉ねぎと合びき肉は深めのフライパンで炒めました。5ミリの斜め切りのなすは中華鍋で炒めてから塩、こしょうしました。トマトは湯むきして、7ミリ厚さに切って、手で押さえて、適度に水分をとりました。大きめの鉢にバターを塗り、なすの半量を敷きます。その上にひき肉と玉ねぎを炒めたもの、その上にトマト、残りのなすの順に重ね、ピザ用チーズをかぶせます。溶かしバターもたらして、オーブン210度で30分焼きました。他に作ったのは残っていた牛乳とホールコーン缶を使った◎コーンスープです。ホールコーンをクリーム状にするのに、知人のホームページで知ったタッパーウェア社のスピーディーチョッパーを使いました。我が家の大きなミキサーを使うよりずっと簡単にできました。◎お漬け物はきゅうりとにんじん、結婚式の引き出物でいただいた南高梅も一緒に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_22261016.jpg

b0193068_22263425.jpg器は織部縁なぶり銅鑼鉢です。

b0193068_22274240.jpg器は右から時計回りに白瓷内刻文中碗、志野染付カモミール文木瓜鉢、白三彩彫茶丸々文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-23 22:32 | ひろ窯の食卓

白瓷内刻文楕円舟大鉢にハヤシライスを

今夜はモンコゾさんが◎ハヤシライスを作って差入れしてくれました。ハヤシライスの具は牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、トマトだそうです。ルーは「完熟トマトのハヤシライスソース」で、甘口のハヤシライスです。家では茹でたマカロニに柿ときゅうりとホールコーン、ハムを加えて、マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょうで和えた◎マカロニ・サラダを作りました。◎お漬け物は味噌ヨーグルト床に漬けたきゅうりとにんじん、みょうがの甘酢漬けです。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
b0193068_22515617.jpg

b0193068_22515915.jpg上の器は白瓷内刻文楕円舟大鉢、左下の器は志野染付花文角豆皿です。

b0193068_22552161.jpg右上は志野染付二段線文深鉢、左下は瑠璃釉丸文輪花楕円皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-18 22:58 | ひろ窯の食卓

羽曳野市、桃の木にて10月23日(火)から「藤井敬之・山本進也・谷道和博・三人展」が開催されます

b0193068_16372153.jpg

藤井敬之(陶器) 山本進也(漆器) 谷道和博(ガラス) 三人展
■会期=10月23日(水)~10月31日(水)
■会場=器、あれこれ 桃の木     
     〒583-0886 大阪府羽曳野市恵我之荘2-1-1
       TEL  072(939)7622
詳しくは下記です。
       http://hirogama.sakura.ne.jp/sub6126.html

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-18 16:48 | 展示会

志野丸文隅切り角大皿に鶏の唐揚げを

明日はマゴちゃんの保育園の運動会です。で、鶏の唐揚げを差し入れすることにしました。木曜日に用事があったので、スーパーで鶏のもも肉と胸肉を買ってきました。◎鶏胸肉はヨーグルトを水切りして作ったホエー、おろししょうが、おろしにんにく、醤油、酒、ごま油、塩、こしょう、片栗粉を絡めて、冷蔵庫で1時間半ほど漬けこみました。◎鶏もも肉はおろし生姜、醤油、酒を絡めて、冷蔵庫で1時間ほど漬けこみました。フリーザーバッグに小麦粉と片栗粉を同量合わせて、味付けした鶏胸肉を袋に入れて粉をまぶして揚げました。もも肉は海苔で巻いて、肉が覗いている両端に水溶き小麦粉をつけて揚げました。他に揚げたものは、◎櫛形に切ったじゃがいもとさつまいもです。素揚げにし、塩少々をふりました。から揚げの皿にはレタス、レモン、カボスを添えました。◎他に作ったのは生協で買った「白湯スープ餃子」です。フーちゃんにもらったなすを使って◎「なすとジャガイモ、トマトの肉じゃが風」、フーちゃんにもらったさやいんげんを使って◎さやいんげんの胡麻和えも作りました。生協から届いたヨーグルトは昨日新たに味噌ヨーグルト床を作り、◎きゅうり、ごぼう、人参、モッツァレラチーズを漬けました。10日ほど前、これもフーちゃんからいただいたみょうがもまるごと甘酢漬けにしたので、それらも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。明日の運動会には唐揚げをメインに、ほかの料理も少しづつ持っていくつもりです。
b0193068_1282693.jpg

b0193068_129208.jpg器は志野丸文隅切り角大皿です。

b0193068_1304719.jpg器は右上から時計回りに鼠志野とくさ中碗、瑠璃釉刻文七寸角皿、志野染付二段線文深鉢、染付蛸唐草文木瓜鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-06 01:33 | ひろ窯の食卓

白瓷刻文楕円叩き皿にさばとかぼちゃの揚げ物を

伊勢丹の納品書を約束の期日、今日までに転送することができて、ホッと一息です。さて、この前の日曜日に大きな台風が来そうだったので、あまりゆっくり買い物できませんでした。そんなこんなで、今週のメニューは揚げ物に偏りがちです。で、今晩の主菜は生協で買った「骨ぬきサバ三枚おろし」を使って、◎さばの「カレー風味、竜田揚げ」です。サバは氷水で解凍し、一口大のそぎ切りにして、しょうゆ(大さじ2)、酒(大さじ2)、カレー粉(小さじ2)に30分漬けました。さばの汁けをふいて片栗粉をうすくまぶして揚げます。他に揚げた野菜はかぼちゃです。8ミリ厚さに切って、ゆっくり素揚げにしました。揚げ物を器に盛るとき、茹でたブロッコリを添えました。ほかに作ったのは◎モンコゾさんの畑のなすと大根、ネギのみそ汁、◎ひじき、にんじん、油揚げの煮もの、◎豆腐の中華風サラダです。一昨日から味噌ヨーグルト床に漬けた茄子の漬物、卓上つけもの器で漬けたセロリの昆布茶漬けも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_22491631.jpg

b0193068_22493528.jpg左の器は白瓷刻文楕円叩き皿です。

b0193068_22505214.jpg器は右から時計回りに三彩重ね格子文長方箱皿、黒彩釉彫桃放射文楕円舟大鉢、志野染付石垣文縁なぶり鉢、白彩釉青水緑掛分け角小鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-03 22:58 | ひろ窯の食卓

桃釉彫放射文大皿に海老フライと蛸のフライを

冷凍庫に海老があったので、◎今夜のメインは海老フライです。昼ころから冷蔵庫でゆっくり解凍して、最後は氷水に浸けて戻しました。生協で買ったブラックタイガーは、殻と背ワタはほとんど取ってあります。小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。昨日から凍ったまま、味噌ヨーグルト床に漬けて冷蔵庫に移した◎蛸は一口サイズに切って米粉をつけて揚げました。◎ジャガイモは皮をむいて櫛形に切ってゆっくり揚げました。◎蓮根は薄切り、◎ピーマンは半分に切って素揚げにしました。揚げたあと、塩を少々振りました。レタス、プチトマトも大皿に盛り合わせました。数日前に漬けた◎みょうがの甘酢漬けも器に盛りました。昨日から味噌ヨーグルト床に漬けておいた◎キュウリも器に盛りました。◎コーン缶のコーンをミキサーにかけて、レタスとハム、卵を加えて中華風コーンスープも作りました。昨夜一つだけ咲いた月下美人はさっと茹でて、きゅうりを加えて甘酢和えにしました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_22221031.jpg

b0193068_22222971.jpg器は桃釉彫放射文大皿です。

b0193068_22234372.jpg器は右上から時計回りに志野染付窓絵草文四方平鉢、白瓷内刻文中碗、白三彩彫茶丸々文浅鉢、鼠志野草文菊小鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-02 22:32 | ひろ窯の食卓