ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

高島屋「ギャラリー暮しの工芸=ひろ窯 藤井敬之 作陶展」 と白菜のすがた鍋と

b0193068_22334994.jpg

ひろ窯 藤井敬之 作陶展
■会期=1月30日(水)~2月5日(火)
■会場=日本橋高島屋7階ギャラリー「暮しの工芸」
    〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
       TEL  03-3211-4111
明日から開催です。どうぞお出かけください。詳しくは下記です。
http://hirogama.sakura.ne.jp/sub6131.html  
b0193068_2254291.jpg

今夜はひき肉と白菜のすがた鍋を作りました。白菜は高さを四つ切りにして、上から二段目の葉の柔らかいほうを鍋にふんわりと詰めました。周囲の余った部分に一番上の柔らかい葉を形よく詰めました。白菜の葉の間に調味したひき肉(ひき肉400g、長ネギ微塵切り大さじ1、もどした干ししいたけ5個のみじん切り、生姜のすりおろし小さじ1、卵1/2個、塩、こしょう、各少々を混ぜ合わせる)を詰めます。塩、こしょう、醤油少々で味をつけた中華スープ(ペースト状の素を溶かしました)を鍋の半分くらいまで注ぎ、蓋をして煮ます。味が薄くなったのでコチュジャンをつけて食べました。他に作ったものは赤、橙パプリカとグレープフルーツのマリネです。昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けこんだきゅうり、にんじん、アボカド、チーズ、茹でたブロッコリーの茎も器に盛りました。どれもおいしかったです。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「大根・白菜 なべ おもち=主婦の友社」
b0193068_22542787.jpg鍋は花赤釉黒掛け土鍋です。

b0193068_22551463.jpg器は右から黒釉叩き七寸皿、黒釉面取り猪口、白瓷内刻文楕円舟大鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-29 22:59 | その他

黄瀬戸かぶら文楕円八寸皿に金目鯛の開き干しを

今日は休肝日の月曜で、定番の魚焼き定食です。スーパーで買った◎「沼津産、金目鯛の開き干し」をグリルで焼きました。◎他に作ったのは豆腐とナメコ、ワカメの味噌汁、◎切り干し大根と油揚げの煮物です。もどした切り干し大根はよく絞って昆布入りごま油(昆布水を作った後の昆布を浸しておいたごま油を昆布と一緒に使いました)で炒めます。酒と昆布水を加えて煮ます。柔らかくなったら、油抜きした油揚げを加えてちょっと煮ます。しょうゆと砂糖を加え、落としぶたをして、ゆっくり煮ます。汁気が少なくなったらできあがりです。そしてご飯は水煮たけのこ、水煮わらび(ナメコ入り)、干しエノキ、シーチキン、昆布入り昆布水を使った山菜おこわです。たけのこ、わらび、エノキはさっと湯に通しました。昆布水を作ったあとの昆布は細かく刻んで加えました。他にも◎かぶと干しアンズの甘酢和えも作りました。昨日から◎塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたキュウリも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。参照した本「ナショナルIHジャー炊飯器の料理集(炊飯器は変えましたが、本はまだ使っています)」、「昆布水レシピ=メディアファクトリー」、「鍋もの上手=主婦と生活社」
b0193068_22272712.jpg

b0193068_2227483.jpg上の器は黄瀬戸かぶら文楕円八寸皿、左下の器は志野染付網代文飯碗です。

b0193068_22314366.jpg器は上から時計回りに青志野三つ葉文鉢、志野草文四方向付、織部草文四方浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-28 22:39 | ひろ窯の食卓

2501白彩釉青桃黄捻り文叩き皿で焼きそばを

今夜は家で焼きそばを焼きました。焼きそばに入れた具はキャベツ、もやし、人参、豚肉と生協で買った「具の大きなシーフードミックス」です。ソースは焼きそばに添付されていたソースを使いました。ホットプレートに茹でたブロッコリーとプチトマトを添えました。他に作ったのはやはり生協で買った「ふかひれスープ」です。2、3日前に作ったおでんも煮なおして器に盛りました。塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたアボカドと昨日の大根のマイルドカクテキも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_20561714.jpg

b0193068_20564324.jpg焼きそばを焼いたのはホットプレート「これ一台」です。

b0193068_2058167.jpg器は右上から時計回りに織部彫放射文五寸皿、瑠璃釉内刻文中碗、志野染付カモミール文木瓜皿、鼠志野三つ葉文鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-26 00:07 | ひろ窯の食卓

2501アルミ浅鍋でお手軽パエリアを

冷凍食品をいろいろ買い込んで、冷凍庫が満杯です。一番大きな場所をしめている◎「お手軽パエリア風セット」を使ってパエリアを作ることにしました。具材はパーナ貝、いか、メルルーサ、あさり、えびで、液体のパエリアの素がセットになっています。ご飯は寿司飯くらい硬めに炊いておきます。中華鍋でにんにく(1片)と玉ねぎ(小1個)それぞれの微塵切りを炒めます。その中に具材を加えて、ちょっと炒めてから蒸し煮します。白ワイン(50ml)、塩、こしょうで味付けし、魚介類は皿に取りだします。同じ鍋に「パエリアの素」を加え、煮立たせてから、ご飯(800g)を加えて、炒めます。アルミ鍋に、できあがった味つけご飯を盛り、取りだしておいた魚介類を盛りつけます。200度Cに余熱したオーブンで5分加熱して出来上がりです。鍋で作る本格的なパエリアと違って、おこげなどはできませんが、簡単な割にはおいしくできて、満足です。他に作ったのは、これも残りそうな牛乳を使ってホワイトソースを作り、◎ホワイトソース少々とかぼちゃと玉ねぎを使ったかぼちゃスープです。他にも◎水きり塩ヨーグルトを使った大根のマイルドカクテキと白菜のマイルドキムチを器に盛りました。どちらも昨日作ったのですが、以外に手間がかかって、昨日の食卓に間に合いませんでした。次に作るときはりんごや薬味などをスピードカッターかブレンダーですりおろさないと大変だと思いました。他にもレタス、きゅうり、セロリ、水菜を使ったグリーンサラダも作りました。ドレッシングは先日作ったビネグレットソースを使いました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん家族にお裾分けしました。参照した本:「毎日役立つ塩ヨーグルトの最強レシピ=主婦の友社」、「COOK BOOK=シャープ」、「使いっきりのたれ・ソース=日本文芸社」
b0193068_22504714.jpg

b0193068_22511288.jpg

b0193068_22514265.jpg器は右上から時計回りに白瓷刻文七寸角皿、白瓷内刻文中碗、淡瑠璃釉彫放射文皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-24 22:57 | ひろ窯の食卓

瑠璃釉呉須捻り文尺皿に塩麹漬けトンカツを

一度は塩麹なるものを自分で作ったのですが、毎日かき混ぜて一週間くらいかかるというのが、ちょっとネックで諦めていました。でも、最近はスーパーや生協でお手軽にビン詰めやパック詰めが出回るようになってきました。そこで、昨夜からトンカツ用の肉に塩麹をまぶして、ストックバッグに入れ、冷蔵庫に寝かせてあります。使ったのはビン詰めの塩麹です。今夜は◎塩麹漬けトンカツです。豚肉についた塩麹ははがさずにそのままで、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげました。他に揚げたのは残っていたかぼちゃ、さつまいも、じゃがいもです。生協で鶏の皮のパリパリ揚げなんてのが売っていたので、冷凍庫に残っていた鶏の皮を立田揚げ風に揚げました。揚げ物の大皿にはサラダ菜、プチトマトを添え、取り皿にキャベツの千切りとレモンを盛りました。他に作ったのはハム、レタス、スィートコーンを使った中華風コーンスープです。だしは「味王」というねり状タイプを使いました。昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたアボカド、きゅうり、にんじん、チーズは切って器に盛りました。いただき物の辛子明太子も器に盛りました。塩麹の味はあまり感じませんでしたが、揚げ物の後、時々感ずる胃もたれは全然ありませんでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「塩麹レシピ100=新星出版社」、「具だくさんおかずスープ=扶桑社」
b0193068_23435538.jpg

b0193068_23441633.jpg器は右から時計回りに瑠璃釉内刻文中碗、黒唐津面取り猪口、瑠璃釉呉須捻り文尺皿です。

b0193068_23463639.jpg器は右上から時計回りに志野染付草文花小鉢、黄彩釉彫放射文平舟皿、鼠志野菊小鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-22 23:54 | ひろ窯の食卓

2501志野角縁短冊大皿にさんまのグリル焼きを

今日は月曜日で休肝日です。定番のさんまと味噌汁と炊き込みご飯です。◎昨日、スーパーでは塩さんまが残り少なくなっていました。そのさんまをグリル焼きにして、レモンを添えました。◎豆腐となめこの味噌汁も作りました。最近は前日から作った昆布水を使って味噌汁を作っています。具が煮えたころ削り鰹を加えます。生協で買った「まいたけ釜飯の素」を使ってまいたけの炊き込みご飯を作りました。他に作ったのは、じゃがいも、にんじん、しめじの煮物です。最初にベーコンとじゃがいもをごま油で炒め、人参としめじ、冷蔵庫に残っていたかまぼこも加えて炒めました。出汁汁、醤油、砂糖、酒を加え、落とし蓋をしてじゃがいもに味が染みるまで煮ました。いつもと同じ煮物ですが、ごま油、酒、醤油のどれにも昆布水の残りの昆布が浸してあり、煮ものに加えたその昆布も柔らかく煮上がりました。昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けたきゅうりとにんじんも器に盛りました。九州のHさんから、今日届いた辛子明太子も器に盛りました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。モンコゾさん宅はマゴちゃん、マゴくん、モンコゾさんと三人がインフルエンザにかかりましたが、タミフルが効いて峠を越えたようです。今夜も夕食を届けました。参照した本:「昆布水レシピ=メディアファクトリー」
b0193068_23242613.jpg

b0193068_23243958.jpg上の器は志野角縁短冊大皿、右下は志野染付網代文飯碗です。

b0193068_23262666.jpg器は右上から時計回りに志野染付唐草文鉢、瑠璃釉刻文六角皿、織部彫放射文五寸皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-21 23:35

白瓷内刻文平舟鉢にハヤシライスを

昨夜はモンコゾさんが◎ハヤシライスを作ってくれる予定だったのですが、マゴちゃんがインフルエンザにかかって、作ることができませんでした。で、今夜は家でハヤシライスを作ることにしました。ハヤシライスの具は牛肉と玉ねぎです。ルーは「完熟トマトのハヤシライスソース」で、甘口のハヤシライスです。ルーの箱のレシピ通り作ったのですが、玉ねぎは5ミリくらいの厚さにしました。あと、昆布水が残りそうなので、ご飯を炊くときとハヤシライスに入れる水は昆布水を使いました。他に作ったものは、◎アボカドと蕪とトマトのサラダです。ドレッシングは醤油(昆布水で残った昆布入り)(大さじ2)、ごま油(大さじ1)、レモン汁(大さじ1)、塩、砂糖少々で作りました。あと、◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、アボカド、にんじん、チーズも取り出して器に盛りました。昆布水の効果かどうかはわかりませんが、ハヤシライスの後、時々感ずる胃もたれが全然ありませんでした。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。ハヤシライスはモンコゾさん宅にも届けました。参照した本:「昆布水レシピ=メディアファクトリー」、「やっぱりおいしいサラダおかずベスト150=主婦と生活社」
b0193068_22344399.jpg

b0193068_22351749.jpg上の器は白瓷内刻文平舟鉢、左下の箸置きとして使っているのは、緑彩釉斜格子文木瓜豆皿です。

b0193068_22395464.jpg右の器は黒釉叩き皿、左は緑彩釉茶八花文四角浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-18 22:46 | ひろ窯の食卓

高島屋「ギャラリー暮しの工芸=ひろ窯 藤井敬之 作陶展」 と北海鍋と

b0193068_22144528.jpg

ひろ窯 藤井敬之 作陶展
■会期=1月30日(水)~2月5日(火)
■会場=日本橋高島屋7階ギャラリー「暮しの工芸」
    〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
       TEL  03-3211-4111
詳しくは下記です。
http://hirogama.sakura.ne.jp/sub6131.html  
b0193068_2224467.jpg

今夜は◎鮭とベビーほたての北海鍋をしました。鮭はスーパーで買ってきた荒巻鮭の切り身です。ベビーホタテ(冷凍)は生協で買ってありました。材料は白菜、小松菜、じゃがいも、にんじん、しいたけ、ちくわ、コーン(缶詰)、昆布水(昨日から昆布を細切りして作りました)、牛乳です。荒巻鮭は午後から薄い塩水につけておきました。牛乳と昆布水と塩だけで、ちょっと物足りないような気がして、酒、砂糖で味付けしました。鍋が終わったころ、割って冷凍しておいたかがみ餅を入れました。他に作ったのは◎もやしのカレー炒め(味付けはおろしにんにく、カレー粉、こぶ茶、醤油)と◎昨日から塩、味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、アボカド、にんじん、チーズです。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。北海鍋はたくさんつくったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「昆布水レシピ=メディアファクトリー」「大根・白菜・なべ・おもち=主婦の友社」、「野菜のおかず便利帳303=主婦の友社」、「フタさえあれば!極上蒸しレシピ=日本文芸社」、「かなり以前の料理手帖=朝日放送」、「こんなに使えるヨーグルトのレシピ=家の光協会」
b0193068_22454097.jpg鍋は花赤釉黒掛け土鍋です。

b0193068_22462768.jpg器は右から時計回りに緑彩釉ひまわり文沓形鉢、白瓷刻文楕円叩き皿、黒釉叩き皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-16 22:57 | その他

黒彩釉彫桃放射文楕円舟中鉢に鮭の味噌ヨーグルト奉書焼きを

今夜のメインは◎鮭の味噌ヨーグルト奉書焼きです。スーパーで買って冷凍した「アトランティックサーモン切身」を昨夜遅く冷凍庫から出して、準備しました。フリーザーバッグに漬物に使った味噌、塩ヨーグルト床を適量入れ、冷凍の鮭切身をフリーザーバッグに入れます。フリーザーバッグの口を閉じて冷蔵庫に入れておきました。今夜は仕上げです。冷蔵庫で1日おいた鮭をフリーザー袋から取り出し、味噌、塩ヨーグルトを軽く落とします。アルミホイルが足りなかったので、急きょ、クッキングシートの上に鮭ともやし、黄パプリカ、おろしにんにく少々、バターをのせて包みます。オーブン皿にのせ、オーブン200度で10分焼きました。少し開けてみると鮭がまだ、焼けていないので、もう10分焼きました。クッキングシートの口を開いて、器に盛りました。他にも◎残っていた蓮根はバルサミコ風味炒めにしました。◎じゃがいも、きゅうり、玉ねぎのみじん切りで、ポテトサラダも作りました。サラダの周囲に茹でたブロッコリーとプチトマトを添えました。◎大根、かぼちゃ、ほうれん草の味噌汁も作りました。味噌ヨーグルト床の味噌が、今回は少なかったので、ちょっと薄味で、少し醤油をかけましたが、どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。参照した本:「こんなに使えるヨーグルトのレシピ=家の光協会」、「Cook Book=ナショナル(パナソニック)のかなり以前のオーブンレンジの付録料理本」、「野菜の元気食堂=集英社」、「おんなの、ひとりご飯=高橋書店」
b0193068_23262822.jpg

b0193068_23265867.jpg左の器は黒彩釉彫桃放射文楕円舟中鉢です。

b0193068_23324123.jpg右上の器は緑釉彫花文浅鉢、左下の器は志野染付石垣文四方鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-11 23:40 | ひろ窯の食卓

鳴海織部幾何文輪花皿に大根のそぼろあんかけを

モンコゾさんからちょっと古くなった大根をいただいたので、今夜は◎大根のそぼろ餡かけを作りました。米と塩少々加えた水でゆっくり茹でた大根に、豚ひき肉と玉ねぎを炒めて、醤油、砂糖、大根の煮汁、こしょうで甘辛い味をつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけたそぼろ餡をたっぷりかけました。他に作ったのはかなり前に買った◎レトルトの「すき焼き肉豆腐」の素を使ったすき焼き風煮物です。材料は牛肉のこま切れ、木綿豆腐、ねぎです。◎他にも、水切りヨーグルトを使ってヨーグルトポテトサラダを作りました。◎残っていた出汁を使ってわかめと豆腐の味噌汁も作りました。水切りヨーグルトのポテトサラダははじめて作ったためか、見た目も味もイマイチでした。あとはどれもおいしかったです。ごちそうさまでした。参照した本:「中国菜160選=文化出版局」、「こんなに使えるヨーグルトのレシピ=家の光協会」
b0193068_0275021.jpg

b0193068_0281721.jpg器は鳴海織部幾何文輪花皿です。

b0193068_0335588.jpg右上の器は三彩筒描き縞文楕円八寸皿、左上の器は赤絵唐草文鉢、右下の箸置きは織部かぶら箸置きです。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-10 00:41 | ひろ窯の食卓