ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月15日から佐賀県鳥栖市にて「藤井敬之 食器の世界展」と(株)織部さんの銀座店オープンについて

b0193068_15541556.jpg

5月15日(水)から5月19日(日)まで「道具の多く美や」さん(佐賀県鳥栖市)にて藤井敬之 食器の世界展が開催されます。詳しい内容をホームページ「ひろ窯のうつわ」に載せました。どうぞお出かけください。詳しくは下記です。
藤井敬之 食器の世界展
また多治見に本店のある陶器店、(株)織部さんが銀座店をオープンされました。ひろ窯の器もいろいろ並んでいます。どうぞお出かけください。詳しくは下記です。
 GINZA CORE

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-29 16:14 | その他

2504ホットプレート「これ1台」と彩釉青桃独楽文楕円小鉢で餃子を

今夜は久しぶりに餃子を作りました。具はあいびき肉と玉ねぎとにら、にんにく少々で、味噌と醤油、塩、こしょう少々で味をつける餃子です。ずっと前に友人に教えてもらったやり方です。以前は鉄製のフライパンで焼いていましたが、最近はもっぱらホットプレートで焼きます。熱くしたホットプレートに油をしき、餃子を並べます。蓋をして、餃子の下側に適度の焼き色がつき、皮がうっすらと透き通ってくるまで焼きます。カップ一杯ほどの水を餃子の上からかけ、蓋をして中火で蒸し焼きにします。皮が完全に透き通ったら出来上がりです。たれはラー油(数滴)、醤油、酢少々を混ぜて作りました。他に作ったのは冷凍のベビーほたてと千切りねぎのチキンブイヨンスープです。きゅうりとアボカドとにんじんの漬物(塩・味噌ヨーグルト漬け)も器に盛りましたが、撮影し忘れました。どれもおいしかったです。たくさん作ったので、モンコゾさん一家と一緒にいただきました。50℃洗いした野菜類はねぎ、にらです。参照した本:「365日みそ汁とスープ=泉書房」です。
b0193068_22475156.jpg

b0193068_22524665.jpg餃子を蓋蒸しにしています。器は右上から時計回りに彩釉青桃独楽文楕円小鉢、白瓷内刻文中碗、花赤釉カップ、6つ飛ばして志野染付花文角豆皿、2つ飛んで瑠璃釉外白彫文片口鉢です。

b0193068_2311538.jpg出来上がりです。左の一列はプロセスチーズを適当な大きさに切って、餃子の皮で包みました。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-26 23:07 | ひろ窯の食卓

瑠璃釉刻文瓢形鉢にポテトグラタンを

先日、奈良県生駒市のアレグレさんのお店を初めて、お訪ねしました。帰ってから、アレグレのご主人のお勧めもあって、アレグレさんのホームページ内の「おやじのリレーモノローグ」というページに投稿しました。昨日、見たら、それがきれいにまとまって載っていました。下記です。どうぞ覗いてください。
ひろ窯のうつわと料理
さて、今夜のメインのおかずは◎ぶり(2切れ)の照り焼きです。先にフライパンに油を敷いて、魚の両面に焦げ色をつけます。それから酒(大さじ1)をふりかけ、蓋をして弱めの火加減で1分蒸し焼きにします。しょうがのしぼり汁(大さじ1/2)、味醂、醤油(各大さじ1・5)、酒(大さじ1)を合わせたたれを回し入れて、蓋をして弱めの火加減で2分蒸し焼きにします。蓋を取って、ぶりに良い色が着くまで煮含めてできあがりです。残った煮汁を皿に盛ったぶりに少しかけます。魚を焼く前にフライパンで焼いたねぎの細切りを付け合わせました。他に作ったのは◎えのきだけと豆腐とねぎのみそ汁です。あと、◎ポテトグラタンを作りました。じゃがいも(500g)は皮をむいて、2~3ミリの輪切りにし、塩・こしょうをふります。鍋に牛乳(1・5カップ)と砕いたブイヨンを入れて中火にかけ、ちょっと温めて、溶き卵を少しづつ混ぜ、ピザ用チーズ(50g)も加え混ぜます。グラタンの器にバターを塗り、じゃがいもの半量を入れ、牛乳のソースの半量を注ぎます。残りも同じ用に加え、またピザ用チーズをふりかけ、溶かしバターをかけて、160度のオーブンで35分焼きました。他にも◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、にんじん、アボカドも器に盛りました。◎生協で買った「北海たこたたき」とたれも器に盛りました。◎冷凍の枝豆もさっと茹でました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。参照した本:「スピードおかず便利帳=主婦の友社」、「野菜のおかずは無限大=メディア・サポート」です。
b0193068_22522632.jpg

b0193068_2253213.jpg右下の器は白三彩青緑菊中皿です。左上の器は瑠璃釉刻文瓢形蓋物の身です。

b0193068_22574686.jpg器は右上から時計回りに黒釉叩き七寸皿、三彩青緑捻り文花小皿、白瓷刻文七寸角皿、志野染付外杉の葉文片口鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-25 23:07 | ひろ窯の食卓

瑠璃釉捻り文尺皿に新玉ねぎと桜えびのかき揚げを

この前の日曜日は用事が重なって、あまりゆっくり買い物できませんでした。それで、今週は定番メニューに偏りがちです。で、今晩の主菜は生協で買った「サバ三枚おろし」を使って、◎さばの「カレー風味、竜田揚げ」です。サバは昨晩から、水っぽくなった塩・味噌ヨーグルト床と一緒にストックバッグに入れて、冷蔵庫で解凍しました。汁気を拭いて、一口大のそぎ切りにして、しょうゆ(大さじ2)、酒(大さじ2)、カレー粉(小さじ2)に20分漬けました。さばの汁気をふいて片栗粉をうすくまぶして揚げます。他に揚げた野菜はかぼちゃです。8ミリ厚さに切って、ゆっくり素揚げにしました。揚げ物を器に盛るとき、茹でたブロッコリー、プチトマト、レタスを添えました。何か目新しい揚げ物はないかと考えて、多めに買った新玉ねぎをかき揚げにすることにしました。本を参考に桜エビと青紫蘇の線切りを一緒にかき揚げにしました。ほかに作ったのは◎茹でたブロッコリー、ソーセージ、玉ねぎのチキンブイヨンスープ、◎大根、玉ねぎ、ツナ缶を使ったヨーグルト・マヨネーズサラダです。昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けたアボカド、きゅうり、にんじんのお漬け物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。50℃洗いした野菜は大根、玉ねぎ、かぼちゃなどです。参照した本:「らくらく和食=学研」、「じゃがいも・玉ねぎクッキングbook=婦人生活社」、「明治ブルガリア ヨーグルト レシピbook=(株)アスコム」、「365日みそ汁とスープ=泉書房」です。
b0193068_22424685.jpg

b0193068_224303.jpg右下の器は白彩釉彫赤放射文楕円小鉢、左の器は瑠璃釉捻り文尺皿です。

b0193068_22463722.jpg器は右下から時計回りに白瓷刻文楕円叩き皿、白瓷内刻文中碗、緑釉彫花文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-23 22:54 | ひろ窯の食卓

「蓮如、仏教を歩く」改訂版と、白瓷刻文楕円叩き皿とちだいの塩焼きと

b0193068_2228071.jpg

「蓮如、仏教を歩く10」改訂版(朝日新聞社)が先週、発売されました。10年ほど前刊行され、当時鎌倉にあった陶苑八坂さんのご協力で、毎号載る精進料理のページに、ひろ窯の器もたくさん使っていただきました。改訂版でも精進料理のページは同じ写真でした。詳しくは下記です。
http://hirogama.sakura.ne.jp/sub14.html
今日は休肝日の月曜で、定番の魚焼き定食です。スーパーで買った◎「ちだい」をグリルで焼きました。ちだいというのは、見たところ、小さめの鯛のようにみえます。塩焼きにしましたが、味も鯛と同じみたいでした。◎他に作ったのは豆腐、大根、かぼちゃ、ねぎの味噌汁、◎こんにゃくとごぼう、鶏の皮の煮物です。鍋に油を熱し、こんにゃくを炒めます。つぎに洗って、適当な大きさに切った人参、牛蒡を入れて炒めます。フライパンでカリカリに焼いた鶏の皮も加えます。酒、出汁、醤油、砂糖を加えて煮ます。煮立ったら、落し蓋をして、汁気がなくなるまで煮ます。ご飯は生協で買った◎「炭火焼鶏めしの素」を使って炊き込みご飯を作りました。他にも生協で買った◎「恩納もずく」はきゅうりの薄切りを加えて器に盛りました。◎昨日から新しく作った塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、アボカド、にんじんのお漬け物も器に盛りました。◎昨日作った高菜漬けと桜エビの炒め煮も器に盛りました。魚の皿には大根のせん切りとレモンを付け合わせました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。50℃洗いをした野菜は大根、かぼちゃ、ねぎです。
b0193068_22483546.jpg

b0193068_22485685.jpg上の器は白瓷刻文楕円叩き皿、左下の器は志野子持ち線文飯碗です。

b0193068_22521038.jpg器は上から時計回りに淡緑釉彫放射文楕円中鉢、志野染付窓絵草文浅鉢、鼠志野菊小鉢、志野染付石垣文縁なぶり鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-22 23:04 | その他

2504桃釉彫放射文大皿に手羽元のしょう油焼きを

今夜のメイン料理は◎手羽元のしょう油焼きです。明日はマゴちゃんの遠足だそうで、マゴちゃんの好物を今夜、作っておいて、明日の弁当にも少し入れようという算段です。手羽元と茹でて拍子木切りにしたじゃがいもを、しょう油(1/2カップ)、酒(1/4カップ)、しょうが汁(小さじ1)、にんにくのすりおろし(1片)を混ぜ合わせたたれと一緒にストックバッグに入れて、三時間以上冷蔵庫に置きます。それから170度に予熱したオーブン下段で40分ほど焼きました。残っていた蓮根も薄切りにして加えましたが、かなり固くなってしましました。他に作ったのは◎レタス、コーン、ハム、卵を使った中華風コーンスープと◎もやしとハムの中華サラダです。ちょっと手羽元が足りなさそうなので、◎残っている木綿豆腐、「麻婆豆腐の素」を使って麻婆豆腐を作りました。ひき肉を少し、にんじん、ピーマン、いんげんを加えました。他にも◎昨日いただいたワラビをさっと茹でておひたしにしました。◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、にんじん、アボカドの漬物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。50℃洗いした野菜ほかは冷凍の手羽元、レタス、もやしです。参照した本:「CookBook=オーブンについていたレシピ本」、「具だくさんおかずスープ=扶桑社」、「野菜のおかず便利帳=主婦の友社」です。
b0193068_2223925.jpg

b0193068_22225429.jpg器は右上から時計回りに瑠璃釉内刻文楕円舟大鉢、白瓷内刻文中碗、桃釉彫放射文大皿です。

b0193068_22252951.jpg器は上から志野染付石垣文四方鉢、瑠璃釉刻文叩き六寸皿、淡瑠璃釉彫放射文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-18 22:30 | ひろ窯の食卓

2504白彩釉青緑格子文四角浅鉢にめかじきのムニエル、塩麹チーズだれを

今夜は生協で買っておいた◎冷凍のめかじきをムニエルにしました。塩、こしょうで控えめに味付け、小麦粉をまぶし、フライパンにバターとサラダ油をしいて焼きます。スーパーで買った蓋付きチューブ入りの塩麹(大さじ4)、粉チーズ、オリーブオイル、ポン酢しょう油(各大さじ2)を混ぜ合わせて塩麹チーズだれを作ります。器に薄切りトマトを敷き、その上にめかじきのムニエルを載せ、塩麹チーズだれをかけます。残っていた◎さつま芋、大根の皮、わかめ、絹ごし豆腐、ねぎで味噌汁を作りました。同じく残っている◎大根は2センチ厚さに切って、皮を厚めにむいて、塩少々入れた水で柔らかくなるまで、ゆっくり茹でます。豚ひき肉と玉ねぎを炒め、醤油と砂糖、大根の茹で汁、水溶き片栗粉で甘辛いそぼろあんを作って茹でた大根のうえにたっぷりかけます。◎他にも昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、アボカドとにんじんの漬物も器に盛りました。◎フーちゃんにもらったあくを抜いたワラビはさっと茹でて、鰹節粉とうま味醤油(昆布水の昆布入り)をかけました。少し時間に余裕があったので、キャベツ、スィートコーン(缶入り)、きゅうりでコールスローを作りました。ちょっと前に作ったドレッシングが足りなくて、マヨネーズも足しました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。50℃洗いした野菜類は大根、キャベツ、きゅうりなどです。参照した本:「塩麹レシピ100=新星出版社」、「中国菜160選=文化出版局」、「やっぱりおいしいサラダおかずベスト150=主婦と生活社」
b0193068_22461996.jpg

b0193068_22465233.jpg左の器は白彩釉青緑格子文四角浅鉢、下の箸置きは織部蕪箸置きです。

b0193068_22485086.jpg器は右上から時計回りに織部彫放射文片口鉢、白瓷角縁短冊中皿、トルコ青釉彫放射文大皿、緑釉彫花文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-17 22:57 | ひろ窯の食卓

志野染付草花文片口大鉢で鶏肉と蓮根、さつまいもの味噌蒸しを

食料庫に蓮根とさつまいもが残っています。冷凍庫には鶏もも肉が残っています。蒸し料理の本を参考に、◎「鶏肉、れんこん、さつまいものみそ蒸し」を作ることにしました。ボールにみそ(大さじ4)、酒(大さじ1)、醤油(小さじ1)、おろししょうが(小さじ1)、ごま油(小さじ2)、こしょう少々と本の2倍の、濃いめのたれを作り、3センチ角にきった鶏肉(250g)を入れてからめ、10分おきます。さつまいも(1/2本)、れんこん(1センチ厚さの輪切り4枚)は大きめに切って、水で洗ってから、水気をきります。蒸籠に入る大きさの器にれんこんとさつまいもを敷き、下味をつけた鶏肉を全体をおおうように並べます。蒸籠に蓋をかぶせ、強火で15分蒸します。今回も簡単にできて、味もうすくなく、おいしかったです。他に作ったのは◎せん切りじゃがいもの中華炒めです。◎昆布水、鰹節粉のだし、小松菜、絹ごし豆腐でお吸い物も作りました。◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうりと大根、にんじんの漬物も器に盛りました。奈良のいただき物、きざみ奈良漬けも器に盛りました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん家族にお裾分けしました。50℃洗いした野菜などはさつまいも、れんこん、冷凍鶏肉、ピーマン、にんじん、じゃがいもなどです。参照した本:「いちばんおいしい蒸し料理=主婦の友社」、「フタ蒸しレシピ=河出書房」、「野菜のおかずは無限大=メディア・サポート」です。
b0193068_22313039.jpg

b0193068_22315067.jpg器は志野染付草花文片口大鉢です。

b0193068_22333360.jpg器は右上から時計回りに黒釉叩き皿、志野染付カモミール文木瓜皿、一つ飛んで、黄釉刻文八寸角皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-16 22:36 | ひろ窯の食卓

志野染付杉の葉文片口鉢に大根とにんじんの白あえを

今日は休肝日の月曜で、定番の魚焼き定食です。スーパーで買った◎「赤魚の醤油漬け」をグリルで焼きました。◎他に作ったのは豆腐、ちくわ、さつまいも、ねぎの味噌汁、◎モンコゾさんに絹ごし豆腐をたくさんいただいたので、本を参考に大根とにんじんの白和えを作りました。豆腐(1/2丁)は賞味期限が心配だったので、茹でました。キッチンペーパーに包んで、ざるに入れて水切りしました。ボウルに豆腐と練りごま(大さじ1.5)、みりん、砂糖(各大さじ1)、あら塩(小さじ0.5)を加えてよく混ぜ合わせます。大根(400g)、にんじん(40g)は千切りの小道具を使って千切りにします。両方に塩少々を振ってしばらくおいて、しんなりしたら水気をしぼります。白和えの衣にゆずのしぼり汁(大さじ1)を加え、ゆずの皮少々と絞った大根、にんじんを和え衣のボウルに加えて、よく混ぜ合わせて出来上がりです。ご飯は茹でたけのこ、わらびの水煮、シーチキン、昆布水を取った後の昆布、ちくわを具にして山菜おこわを作りました。他にも◎アスパラガスはさっと茹でてベーコンを巻いてフライパンで焼き、塩・こしょうしました。◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、大根、にんじんの漬け物も器に盛りました。一昨日、土曜日に初めてお訪ねした奈良県生駒市の陶器店「アレグレ」さんでいただいた「きざみ奈良漬け」も器に盛りました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。50℃洗いをした野菜は大根、さつまいも、ねぎ、ゆず、アスパラガスです。参照した本:「毎日が豆腐主義=高橋書店」、「野菜のおかず便利帳=主婦の友社」、古い炊飯器の料理集です。
b0193068_22451320.jpg

b0193068_22453954.jpg器は右から時計回りに志野染付網代文飯碗、三彩捻り文豆皿、一つ飛んで、三彩縁線文皿です。

b0193068_22581874.jpg器は右から時計回りに鼠志野縮れ文五寸浅鉢、白彩釉水掛分け文長舟皿、志野染付窓絵浅鉢、志野染付杉の葉文片口鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-15 23:03 | ひろ窯の食卓

黄釉石垣文輪花菱形大皿にミートローフを

冷凍庫のひき肉がだいぶ余ってきました。◎今夜は我が家の定番、ミートローフを作ることにしました。ミートローフの具材は合びき肉、豚ひき肉、玉ねぎ、卵、ミックスベジタブル、パン粉、牛乳を使いました。味付けにはトマトケチャップ、塩、コショウ、ナツメッグ、ウスターソースを使いました。付合わせたのはオーブン皿で一緒に焼いたじゃがいもと、茹でたブロッコリー、レタスです。ソースは、トマトケチャップ、ウスターソース、醤油を混ぜ合わせて作りました。他に作ったのは◎たらとじゃがいものブイヤベース風です。◎冷凍の枝豆もさっと茹でて、器に盛りました。◎スーパーで買った「数の子わさび」も器に盛りました。◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、アボカド、にんじんの漬物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。50℃洗いした野菜その他はジャガイモ、玉ねぎ、ねぎ、にんにく、冷凍のたらです。参照した本は:「これからの料理入門=NHK出版」、「Cook Book=オーブン付録の料理本」です。
b0193068_22274947.jpg

b0193068_2228895.jpg器は黄釉石垣文輪花菱形大皿です。

b0193068_22291920.jpg器は上から時計回りに唐津刷毛目輪花小鉢、志野染付蛸唐草文鉢、白彩釉緑黄鶸格子文楕円長皿、志野放射文蓋付き小鍋(身のみ)、その下の皿は白彩釉緑丸文丸縁八寸皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-04-12 22:36 | ひろ窯の食卓