人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

志野染付外杉の葉文四方鉢に紫玉ねぎのサラダを

今日は朝から大きな段ボール箱が届きました。展示会の返品の荷物はもう着いたのに何だろうと思って開けてみると、箱いっぱいの紫玉ねぎでした。岡山の親戚の畑でできたのを、大阪の兄さん達が掘りに行って送ってくださったのです。早速、いつもいただいてばかりいるご近所さんにお裾分けしました。夕方にはフーちゃんから、また淡竹(はちく)をいただきました。
志野染付外杉の葉文四方鉢に紫玉ねぎのサラダを_b0193068_21305152.jpg

志野染付外杉の葉文四方鉢に紫玉ねぎのサラダを_b0193068_21312268.jpg

先日作った鶏手羽元のオーブン焼きがかなり残ったので冷凍してありました。今夜は◎その手羽元と茹で大豆を一緒に煮込むつもりです。でも味に自信が持てないので、生協で買っておいた◎「ねぎとろ丼の具」も冷蔵庫でもどしておきました。大きな鍋でしょうがの薄切りとねぎの小口切りを炒めとりだします。同じ鍋で冷凍から戻した手羽元を炒め生姜とねぎを鍋に戻します。大豆を加え、醤油、砂糖、酒で控えめに味をつけ、スープで煮込みます。ほぼ汁気がなくなったころ、オイスターソースで味を調えます。他にも◎玉ねぎとしめじのスープ、◎紫玉ねぎと青紫蘇と釜揚げ桜エビのサラダ(味つけは出汁大さじ2、酢大さじ2、醤油小さじ2、砂糖小さじ2、塩・コショウ少々、ごま油大さじ1のドレッシングです)、◎ちょっと古くなったアスパラガスのベーコン巻きも作りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
志野染付外杉の葉文四方鉢に紫玉ねぎのサラダを_b0193068_2222129.jpg

志野染付外杉の葉文四方鉢に紫玉ねぎのサラダを_b0193068_2224514.jpg上の器は白彩釉掛け分け長舟皿、下左は三彩風車文蓋付き大丼です。

志野染付外杉の葉文四方鉢に紫玉ねぎのサラダを_b0193068_2254889.jpg器は右から志野放射文蓋付き小鍋、志野染付外杉の葉文四方鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2011-06-07 22:14 | ひろ窯の食卓
<< 黄釉角縁八寸皿に焼き淡竹と焼きそばと 志野染付千筋文楕円八寸皿にアジ... >>