人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

白彩釉紅斜め格子文大碗にまぐろアボカド丼を

今日は生協の配達日でした。今週頼んでいた食料品の中に冷凍の「まぐろ丼用、ごま風味」がありました。日曜日にスーパーでアボカドを買ったので、まぐろアボカド丼を作ろうと思いました。前に生協で買った◎「ひとくちこうや豆腐」と干ししいたけで煮物を作ろう、というのは昨日から考えていました。干ししいたけは午前中から5カップの水で戻しておきました。夕方、こうや豆腐の袋を見たら、味だし付きで、戻す必要もないと言うので、袋の説明通りに煮ました。しいたけはお正月のおせちと同じく、甘口に煮ました。昨日、フーちゃんにもらったニラがあるので、◎ニラとモンコゾさんの畑のプチトマトで中華風のスープを作りました。味つけは中華スープの素、酒、しょうゆ、塩、こしょうです。◎まぐろアボカド丼は冷凍の「まぐろ丼用、ごま風味」を流水で戻しておきます。プチトマトは湯むきして、半分に切り、水気をきります。プチトマトとアボカドはワサビ入りのドレッシングで和えます。丼のご飯の上に海苔をのせ、片方にアボカドとプチトマトをのせます。戻したまぐろを片側にのせます。青紫蘇の線切りを散らしました。◎生協から届いた木綿豆腐を器に盛り、削りかつおとワサビを添えました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
白彩釉紅斜め格子文大碗にまぐろアボカド丼を_b0193068_22232315.jpg

白彩釉紅斜め格子文大碗にまぐろアボカド丼を_b0193068_2223435.jpg器は右から志野染付外杉の葉文四方鉢、白彩釉彫赤放射文楕円小鉢です。

白彩釉紅斜め格子文大碗にまぐろアボカド丼を_b0193068_22255329.jpg器は右から白瓷内刻文中碗、白彩釉紅斜め格子文大碗です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2011-08-10 22:30 | ひろ窯の食卓
<< 残業と白三彩魚文大皿と棒々鶏と 志野蓋付き小鍋にポークビーンズ... >>