人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

染付青海波皿に金目鯛の煮つけを

先日、モンコゾさんに栗ごはんをお裾分けしたのですが、「栗ごはんの栗をマゴちゃんに食べられて、少ししか食べられなかった」と言って、マゴクンが寝ているちょっとの間を盗んで栗を拾い、栗を剥きました。おかげで今夜も◎栗ご飯です。味つけは酒、醤油、みりん、塩です。他に作ったのは生協で買っておいた◎冷凍の「金目鯛の一夜干し」を煮つけにしました。カイワレ大根を添えました。他にもモンコゾさんがママ友にもらってきた◎とうがんでスープを作りました。ママ友の家ではスープにするというので、インターネットで調べて、ベーコンと固形スープの素を使った簡単なスープにしました。他にも今日、生協から届いた豆腐とスーパーで買ったゴーヤでゴーヤ・チャンプルーを作りました。炒りおかかと卵、塩、醤油だけのシンプルな味付けにしました。先日作った◎みょうがの甘酢漬けも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。もちろん、たくさん作ってモンコゾさん宅にお裾分けしました。
染付青海波皿に金目鯛の煮つけを_b0193068_21411314.jpg

染付青海波皿に金目鯛の煮つけを_b0193068_21473376.jpg器は上から時計回りに染付青海波皿、白瓷内刻文中碗、黄土彩釉縞文長箸置き、唐津刷毛目飯碗です。

染付青海波皿に金目鯛の煮つけを_b0193068_21485897.jpg器は右から時計回りに鼠志野花文梅鉢、白瓷捻り文小鉢、織部菊皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2011-09-28 21:54 | ひろ窯の食卓
<< 瑠璃釉刻文楕円皿、白瓷刻文楕円... 花赤釉刻文八寸角皿に天ぷらとか... >>