人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

白瓷刻文楕円叩き皿に鮭のムニエルを

昨日は大阪の法事で、フグをごちそうになりました。今夜は冷凍庫、冷蔵庫に残っている物で、カロリー控えめの晩御飯です。メイン料理は◎鮭のムニエルです。生協で買った甘塩鮭は解凍して、そのまま小麦粉をまぶします。フライパンにサラダ油とバターを熱し、鮭の両面をこんがり焼きます。冷凍のグリーン・アスパラをさっと茹でて、プチトマトとともに、鮭の皿に添えました。他に作ったのは◎冷凍のいか、じゃがいもの煮物、高菜漬けのジャコ炒め、枝豆の塩茹で、豆腐とえのき、わかめの味噌汁です。いかとじゃがいもの煮物は、サラダ油でさっと炒めて、酒を加えてさっと煮たいかは一度、皿に取りだします。同じ鍋にじゃがいもを加えて炒め、市販の出し汁と砂糖を加えて柔らかくなるまで煮ます。鍋にいかと生姜を加えて、味がなじむまで煮てできあがりです。高菜炒めは細かく刻んだ高菜をごま油で炒め、ジャコを加えて更に炒めてできあがりです。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
白瓷刻文楕円叩き皿に鮭のムニエルを_b0193068_21473985.jpg

白瓷刻文楕円叩き皿に鮭のムニエルを_b0193068_2148249.jpg左下の器は白瓷刻文楕円叩き八寸皿です。

白瓷刻文楕円叩き皿に鮭のムニエルを_b0193068_21493560.jpg器は右上から時計回りに志野染付外杉の葉文片口鉢、トルコ青彩釉彫放射文楕円中鉢、桃釉彫放射文鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2011-11-04 21:54 | ひろ窯の食卓
<< 志野染付蛸唐草文輪花八寸皿に鯵... 志野土鍋でごろごろ完熟トマト鍋を >>