人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

緑彩釉茶八花文四角浅鉢にめかじきのとうもろこし餡かけを

今夜は生協で買っておいた◎冷凍のめかじきを揚げて、とうもろこし餡をかけました。めかじきに塩、こしょうで下味を付け、卵の白身、片栗粉をまぶし、揚げました。スウィートコーン缶をミキサーにかけてクリーム状にします。小鍋に移し、水、塩を加えて溶きのばし、水溶き片栗粉でとろみをつけてとうもろこし餡を作ります。めかじきのフライがのった皿にとうもろこし餡をかけ、めかじきのあとで揚げたグリーンアスパラ(冷凍)のフライとプチトマトを添えました。◎だし汁に味噌、コチュジャン、おろしにんにく、ごま油で味をつけ、豚肉、牛蒡、豆腐、ニラ、もやしを加えて、煮込んだモヤシチゲも作りました。◎青梗菜のごま味噌和えも作りました。メカジキがちょっと小さかったので、昨日、半分残した◎冷凍の枝豆も、茹でて器に盛りました。残っている◎ひじきも器に盛りました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。
緑彩釉茶八花文四角浅鉢にめかじきのとうもろこし餡かけを_b0193068_2232285.jpg

緑彩釉茶八花文四角浅鉢にめかじきのとうもろこし餡かけを_b0193068_22324854.jpg右上の器は白瓷内刻文浅鉢、左下は緑彩釉茶八花文四角浅鉢です。

緑彩釉茶八花文四角浅鉢にめかじきのとうもろこし餡かけを_b0193068_22345627.jpg器は右から志野染付葉唐草文四方浅鉢、鼠志野豆文鉢、白瓷捻り文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2012-01-25 22:40
<< 瑠璃釉呉須丸文輪花菱大皿にカレ... 花赤釉黒掛け土鍋でごろごろ完熟... >>