人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

瑠璃彩釉縁花文瓢形皿に海老マヨネーズを、2012年6月篇

そろそろ梅雨明けも近いはずですが、ムシムシはしますが、夜は肌寒いようで、なんだか天候が変ですね。さて、今夜のメイン料理は生協で買った◎「えびのマヨソースセット」を使って海老マヨネーズです。少なめの油をフライパンにしいて、海老を揚げます。添付のマヨソースを絡めればできあがりです。一緒に盛ったのはキャベツの線切りとプチトマトです。他に作ったのは同じく生協で買った◎「トッポギ」です。名前は聞いたことがありますが、食べたことはないので、袋の説明を見て作りました。お好みの具材(うずら卵やさつま揚げ)と書いてあるのですが、両方とも手元にありません。で、茹で卵と油揚げで代用します。フライパンに水120ccを沸騰させ、水洗いした韓国餅とタレ、下準備した具材(ゆで卵と油揚げ)を入れて、弱火で炒め煮したら(6、7分)、出来上がりです。他にもモンコゾさんの畑で今年初めてとれたじゃがいもで◎ポテトサラダを作りました。◎セロリが残っていたので、セロリのベーコン巻きスープも作りました。◎スーパーで買ったトウモロコシも茹でました。昨日作った◎筑前煮(蓮根、牛蒡、人参、こんにゃく、鶏肉)も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
瑠璃彩釉縁花文瓢形皿に海老マヨネーズを、2012年6月篇_b0193068_23124645.jpg

瑠璃彩釉縁花文瓢形皿に海老マヨネーズを、2012年6月篇_b0193068_23131362.jpg器は上から時計回りに緑釉彫花文浅鉢、白瓷内刻文中碗、志野染付杉の葉文舟形中鉢です。

瑠璃彩釉縁花文瓢形皿に海老マヨネーズを、2012年6月篇_b0193068_23153910.jpg器は右から時計回りに白彩釉緑丸文丸縁八寸皿、瑠璃彩釉縁花文瓢形皿、淡瑠璃釉彫放射文八寸皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2012-06-26 23:22 | ひろ窯の食卓
<< 瑠璃釉刻文隅切長方六寸皿にかれ... 「四季の味 NO.69 夏号」... >>