人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

今年初めての月下美人と肉詰めピーマンのトマト煮と

今、今年初めての月下美人が咲いています。みな同じ方向を向いて咲いています。9個の花がいっぺんに咲きました。
今年初めての月下美人と肉詰めピーマンのトマト煮と_b0193068_2315161.jpg

いつものスーパーが改装中で、久しぶりに行った別のスーパーで、大きなピーマンが袋詰めで売っていたので、今夜は◎肉詰めピーマンのトマト煮を作りました。肉詰めの材料は合びき肉、玉ねぎ、しいたけ、しめじ、卵、パン粉、塩、こしょうです。ピーマンのヘタをくりぬいて、中の種などを取り除きます。ピーマンの中に小麦粉をふりかけ、よく混ぜた肉詰めの材料を詰めます。ピーマンからのぞく肉に小麦粉をつけて、小麦粉のついた部分にフライパンで焼き色をつけます。ピーマンをねかせて、トマトジュース、固形スープの素、白ワイン、ウスターソース、こしょうを混ぜ合わせたソースをフライパンに加えて蓋をして、20分から30分、蒸し煮にします。途中で2、3回上下を返し、煮汁をピーマンにかけました。今年はきゅうりが豊作らしくて、フーちゃんからもモンコゾさんからもきゅうりをいただきました。毎日、いろいろなきゅうりの料理を作っています。今夜は◎キュウちゃん風漬物を作りました。ちょっと時間がかかるので、昼食後の洗い物をするときに仕込みました。他にも◎昨夜の残りのとうもろこしとコーン缶、昆布出汁の汁、牛乳を使ってコーンポタージュ、モンコゾさんの畑でとれた◎きゅうり、プチトマトを茹でたブロッコリーと一緒に器に盛り、マヨネーズを添えました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
今年初めての月下美人と肉詰めピーマンのトマト煮と_b0193068_2322418.jpg

今年初めての月下美人と肉詰めピーマンのトマト煮と_b0193068_2325288.jpg器は白瓷八寸浅鉢です。


今年初めての月下美人と肉詰めピーマンのトマト煮と_b0193068_234071.jpg器は上から時計回りにトルコ釉彫放射文八寸皿、瑠璃釉内刻文中碗、志野染付カモミール文木瓜皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2012-07-24 23:08 | ひろ窯の食卓
<< トルコ青釉彫放射文浅鉢に茄子と... 藤井敬之陶芸作品展(大阪高島屋... >>