人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

桃釉彫放射文大碗にまぐろとアボカドの漬け丼を

今日は午前中に用事があって、モンコゾさんの家へ行きました。ちょっと庭を覗くと、プチトマトが赤い鋳鍛のように、土の上にもたれさがっています。保育園児のマゴちゃんが1、2日収穫をサボると、こんな状態になるそうです。生協がもうじき来るので、あまり時間はないのですが、プチトマトと青紫蘇をパッパッと採って帰ってきました。おかげで冷蔵庫にプチトマトがいっぱいあります。先週頼んだ食料品の中に冷凍の「きはだまぐろぶつ切り用」があります。日曜日にスーパーでアボカドを買ったので、晩御飯はまぐろアボカド丼を作りました。ちょっと余っている◎かぼちゃと豆腐、ネギで味噌汁を作りました。日曜日に本屋で買った「サラダのようなお漬けもの」という本を参考に◎プチトマトは甘酢漬けにしました。◎まぐろアボカド丼は冷凍の「まぐろぶつ切り用」を1時間ほど氷水につけて戻しました。切り海苔と青紫蘇をのせた丼のご飯の上にまぐろをのせ、周囲にアボカドとプチトマトを飾りました。テレビ「スッキリ!!」の栗原はるみさんの「中トロとアボカドのタルタル」を参考に万能しょうゆを作って汁注ぎの器に入れて添えました。モンコゾさんの畑でできたじゃがいもはセロリと一緒に炒めて、塩、黒コショウ、しょうゆ少々で味付けして鉢に盛りました。生協から届いた◎「蒸したこ」は氷水で戻して、紫玉ねぎとセロリ、プチトマトと一緒にマリネにしました。本のマリネ用ドレッシングはちょっと油っぽいので、市販の「あめ色玉ねぎ」を混ぜて好みの味にしました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。
桃釉彫放射文大碗にまぐろとアボカドの漬け丼を_b0193068_0152565.jpg

桃釉彫放射文大碗にまぐろとアボカドの漬け丼を_b0193068_0154369.jpg器は右上から時計回りに白瓷重ね菱猪口、輪島塗り椀、桃釉彫放射文大碗、白三彩彫文汁注ぎです。

桃釉彫放射文大碗にまぐろとアボカドの漬け丼を_b0193068_019733.jpg器は上から時計回りにトルコ青釉彫放射文楕円中鉢、瑠璃釉白点々文鉢、瑠璃釉蛸唐草文瓢形蓋物の身(下部)です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2012-08-02 00:29 | ひろ窯の食卓
<< 白瓷内刻文楕円舟大鉢にカレーライスを ホットプレート「これ1台」で餃... >>