ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

トルコ彩釉彫青放射文大皿に海老フライを

冷凍庫に海老があったので、◎今夜のメインは海老フライです。昼ころから冷蔵庫でゆっくり解凍して、最後は氷水に浸けて戻しました。生協で買ったブラックタイガーは、殻と背ワタはほとんど取ってあります。小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。昨日、グリル焼きした◎ししゃもも天ぷら粉をつけて揚げました。野菜は◎ジャガイモとさつまいもをよく洗い、櫛形に切ってゆっくり揚げました。◎ピーマンも素揚げしました。スーパーで買ったレタス、茹でたブロッコリー、プチトマトも大皿に盛り合わせました。他に作ったのは即席漬けの◎新しょうがと大根の甘酢漬け、◎みょうがの甘酢漬けも作りました。◎生協で買った「ミニ水餃子、スープ付き」に青梗菜を加えてスープを作りました。昨日作った◎切干し大根の煮物、◎ちくわと枝豆の煮物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_23281330.jpg

b0193068_23285284.jpg右上の器はトルコ彩釉彫青放射文大皿、左下の器は白瓷内刻文中碗です。

b0193068_2331045.jpg器は右上から時計回りに志野染付窓絵草文縁なぶり小鉢、志野染付草文花小鉢、三彩青緑捻り文小鉢、志野染付窓絵草文四方浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-08-07 23:40 | ひろ窯の食卓
<< 白三彩青緑菊中皿にめかじきの和... 白瓷内刻文楕円舟大鉢にカレーライスを >>