ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

瑠璃釉角縁長方大皿にミートローフを

先週の日曜日はあまり買い物の時間がとれなかったので、いろいろ不足しています。で、今夜は我が家の定番、◎ミートローフを作ることにしました。ミートローフの具材は合びき肉、玉ねぎ、卵、ミックスベジタブルの代わりのむき枝豆、むきとうもろこし、人参の粗みじん切りと、パン粉、牛乳、塩、こしょう、ナツメッグにしました。付合わせたのはオーブン皿で一緒に焼いたじゃがいもで、粗みじんの青紫蘇をトッピングしました。ソースはケチャップ、しょう油、ウスターソースで作りました。他に作ったのは生協で買った◎レトルトの「日本のかぼちゃスープ」と◎もやしの中華風サラダ、◎赤と橙パプリカのはちみつ漬けです。パプリカを真っ黒に焼いて、皮をむき、卓上つけもの器に塩、オリーブオイル、はちみつ、白ワイン、こしょうを混ぜ入れ、1時間以上漬けました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん家族にお裾分けしました。
b0193068_063279.jpg

b0193068_065462.jpg器は瑠璃釉角縁長方大皿です。

b0193068_075721.jpg器は右から時計回りに白彩釉彫赤放射文楕円中鉢、淡瑠璃釉彫放射文八寸皿、花赤釉カップ、群青釉線路文カップ、瑠璃釉外白彫文片口鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-09-15 00:14
<< 札幌市、青玄洞にて9月27日(... 染付乱菊文六角皿にめかじきの和... >>