ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

瑠璃釉刻文大皿にめかじきのごま唐揚げを

今夜のメイン料理は冷凍庫に保存してあった◎めかじきのごま唐揚げです。めかじきに塩、こしょうをふり、しばらく置きます。メカジキの水気を拭き、小麦粉をまぶし、片面に卵をつけ、黒ゴマ、白ゴマを卵の面につけて揚げます。付け合わせには同じ本を参考に蓮根とにんじんの素揚げ。他にピーマン、かぼちゃの素揚げ、NHKの「あさイチ」で話題になった◎干しえのきのてんぷらも作ってみました。揚げ物の皿にはレタスとプチトマト、パセリを添えました。大根おろしと天つゆも添えました。他に作ったのは◎レタス、きゅうり、冷凍のアスパラガスを使ったグリーンサラダと◎レタスとハム、コーンを使った中華風コーンスープです。◎いつものきゅうりとにんじんの味噌ヨーグルト漬け、南高梅も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_23193892.jpg

b0193068_2320148.jpg真ん中の器は瑠璃釉刻文大皿、右上は瑠璃釉外白彫文片口鉢、右下は鼠志野片口鉢です。

b0193068_23223046.jpg器は上から時計回りに淡瑠璃釉彫放射文八寸皿、トルコ彩釉彫放射文楕円中鉢、白瓷内刻文中碗です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-10-24 23:26 | ひろ窯の食卓
<< 花赤釉黒掛け土鍋と鶏つみれ鍋と... 織部縁なぶり銅鑼鉢でなすとトマ... >>