ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

志野萩文四方大皿に塩麹漬けトンカツを

今朝は朝早く雷鳴がとどろいて、びっくりして眼を覚ましました。夢うつつながら、パソコンの電源をみんな抜き、ほかの大きい電気製品の電源も抜きました。それからまた眠りました。さて、二、三日前に塩麹ができあがり、昨夜からトンカツ用の肉に塩麹をまぶして、ストックバッグに入れ、冷蔵庫に寝かせてあります。そんなわけで、今夜は◎塩麹漬けトンカツです。豚肉についている塩麹を軽くふいて、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげました。他に揚げたのは、生協で買った冷凍の◎アジフライです。じゃがいもとフーちゃんにいただいたさつまいもは洗って四つ切り、六つ切りにして素揚げにしました。揚げ物の皿にはレタス、キャベツの千切り、トマト、レモンを添えました。他に作ったのはセロリとベーコンのスープです。昨日から味噌ヨーグルト床に漬けておいたアボカド、きゅうり、にんじん、茹でごぼうは切って器に盛りました。昨日作ったひじきと油揚げ、にんじんの煮ものも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。
b0193068_2344510.jpg

b0193068_2374573.jpg左上の器は志野萩文四方大皿、右下の器は鼠志野菊小鉢です。

b0193068_2395735.jpg器は右上から時計回りに飴彩釉黒網代文四角浅鉢、白瓷内刻文中碗、志野染付石垣文縁なぶり鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-11-06 23:15 | ひろ窯の食卓
<< 瑠璃釉刻文叩き七寸皿で焼きそばを 黒彩釉彫桃放射文平舟鉢に酒粕チ... >>