ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

三彩筒描き格子文長方皿にさわらの味噌ヨーグルト漬け焼きを

今晩の主菜は生協で以前に買った冷凍の「さわら」を使って、◎さわらの「味噌ヨーグルト風味、電子レンジ焼き」です。冷凍のさわらは昨日から、少し水っぽくなった味噌ヨーグルト床に漬けて保存袋に入れ、冷蔵庫に入れてあります。さわらの汁けをふいてグリル機能がついた電子レンジの付属品の角皿に並べて、「魚の黒酢照り焼き」のスイッチに合わせて、スタートを押します。このとき角皿には焦げ付かないように、クッキングシートを敷きました。焼き魚を器に盛るとき、茹でたブロッコリとスダチを添えました。◎お隣のOさんからいただいた白菜を使って、白菜のクリームあんかけも作りました。◎生協から、今日届いた豆腐はワカメと一緒に味噌汁にしました。◎他にもにんじんときゅうりに米麹をまぶして、2時間ほど漬けた漬け物も器に盛りました。◎昨日作ったポテトサラダと茹でたブロッコリーを器に入れて、スライスチーズをのせ、電子レンジ1000Wで6分加熱した簡単グラタンも作りました。昨日のおでんの残りも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。参照した本:「COOK BOOK=シャープ(株)」、「中国家庭料理=文化出版局」、「塩麹レシピ100=新星出版社」、「こんなに使えるヨーグルトのレシピ=家の光協会」
b0193068_239848.jpg

b0193068_2393638.jpg器は右上から白彩釉彫赤放射文楕円小鉢、瑠璃釉毘沙門小判皿、三彩筒描き格子文長方皿です。

b0193068_23133321.jpg器は右上から時計回りに淡瑠璃釉彫放射文八寸皿、瑠璃釉内刻文中碗、志野染付窓絵四方小鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2012-12-05 23:24 | ひろ窯の食卓
<< 花赤釉黒掛け土鍋で中華風肉だんご鍋を 2412アルミ浅鍋でおでんを >>