ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

桃釉彫放射文大皿に海老フライを

冷凍庫に海老があったので、◎今夜のメインは海老フライです。昼ころから冷蔵庫でゆっくり解凍して、最後は氷水に浸けて戻しました。生協で買ったブラックタイガーは、殻と背ワタはほとんど取ってあります。小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。◎生協で買った「あじポテト焼き=あじフライ」と「赤車海老の唐揚げ」も揚げました。◎さつまいもは皮をよく洗って櫛形に切ってゆっくり素揚げにしました。◎蓮根は薄切りにして素揚げしました。サツマイモ、蓮根は揚げたあと、塩を少々振りました。◎ピーマンなど緑野菜があまりなかったので、生協で買った冷凍の「彩りグリル野菜ミックス」は最後に残った卵と小麦粉に天ぷら粉少々を足してかき揚げ風にしました。サラダ菜も大皿に盛り合わせました。◎昨日からヨーグルト床に漬けたきゅうり、にんじん、アボカドも器に盛りました。◎買い置きしてあった「ふかひれスープの素」に卵を加えてスープも作りました。◎レタス、きゅうり、セロリ、薄切り玉ねぎ、冷凍のいんげん、粉チーズでグリーンサラダを作りました。ドレッシングはビネグレットソース(酢、サラダ油、塩、黒こしょう、玉ねぎすりおろし)です。◎モンコゾさんから生協で買った◎「富有柿入りなます」をいただいたので、器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。揚げ物をたくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「使いっきりのたれ・ソース=日本文芸社」
b0193068_2334457.jpg

b0193068_2335199.jpg器は桃釉彫放射文大皿です。

b0193068_2336639.jpg器は右上から時計回りに緑彩釉ひまわり文沓形鉢、白瓷内刻文中碗、白彩釉紅斜め格子文角縁長方中皿、トルコ青灰釉点々彫文鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-08 23:52 | ひろ窯の食卓
<< 鳴海織部幾何文輪花皿に大根のそ... 瑠璃釉斜格子文隅切長方皿に金目... >>