ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

白瓷内刻文平舟鉢にハヤシライスを

昨夜はモンコゾさんが◎ハヤシライスを作ってくれる予定だったのですが、マゴちゃんがインフルエンザにかかって、作ることができませんでした。で、今夜は家でハヤシライスを作ることにしました。ハヤシライスの具は牛肉と玉ねぎです。ルーは「完熟トマトのハヤシライスソース」で、甘口のハヤシライスです。ルーの箱のレシピ通り作ったのですが、玉ねぎは5ミリくらいの厚さにしました。あと、昆布水が残りそうなので、ご飯を炊くときとハヤシライスに入れる水は昆布水を使いました。他に作ったものは、◎アボカドと蕪とトマトのサラダです。ドレッシングは醤油(昆布水で残った昆布入り)(大さじ2)、ごま油(大さじ1)、レモン汁(大さじ1)、塩、砂糖少々で作りました。あと、◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、アボカド、にんじん、チーズも取り出して器に盛りました。昆布水の効果かどうかはわかりませんが、ハヤシライスの後、時々感ずる胃もたれが全然ありませんでした。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。ハヤシライスはモンコゾさん宅にも届けました。参照した本:「昆布水レシピ=メディアファクトリー」、「やっぱりおいしいサラダおかずベスト150=主婦と生活社」
b0193068_22344399.jpg

b0193068_22351749.jpg上の器は白瓷内刻文平舟鉢、左下の箸置きとして使っているのは、緑彩釉斜格子文木瓜豆皿です。

b0193068_22395464.jpg右の器は黒釉叩き皿、左は緑彩釉茶八花文四角浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-01-18 22:46 | ひろ窯の食卓
<< 2501志野角縁短冊大皿にさん... 高島屋「ギャラリー暮しの工芸=... >>