ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

志野染付草花文大碗にまぐろたたき身丼を

水曜日は生協の配達日です。今週届いた食料品の中に冷凍の「まぐろたたき身丼の具」がありました。刻み海苔と青紫蘇の線切りをご飯の上に敷き、その上にまるいかたちのたたき身をのせました。今夜のメイン料理は◎まぐろたたき身丼です。他に◎「柳だこ、薄造り」も届いたので、それも皿に盛りました。汁物は◎昆布水にチキンコンソメを加えてスープにしました。具は昨日茹でたブロッコリーとソーセージ、玉ねぎです。他に作ったのは生協から届いた豆腐、ツナ缶、パセリ、卵を使ったいり豆腐です。味つけはマヨネーズ、醤油、こしょうです。冷蔵庫に残っていた◎オクラは茹でて、塩昆布和えにしました。他にも生協から届いた◎各務原キムチのカクテキ、◎数の子松前漬けも器に盛りました。◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、にんじん、アボカド、チーズも器に盛りました。数日まえから酒粕床に漬けておいたきゅうりとにんじんも器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。参照した本:「毎日が豆腐主義=高橋書店」、「365日みそ汁とスープ=泉書房」、「昆布水レシピ=メディアファクトリー」、「こんなに使える酒粕のレシピ=家の光協会」
b0193068_2374652.jpg

b0193068_238541.jpg器は上から時計回りに黒釉叩き皿、志野染付草花文大碗、瑠璃釉内刻文中碗、緑釉彫花文浅鉢です。

b0193068_23112863.jpg器は右上から時計回りに志野染付窓絵草文小鉢、三彩筒描き格子文楕円小鉢、白三彩風車文四方小鉢、染付蛸唐草文木瓜鉢、志野草文四方向付です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-02-13 23:18 | ひろ窯の食卓
<< 白瓷刻文楕円深皿でハラミの焼き肉を 「空海、仏教を歩く」改訂版と、... >>