ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

白瓷刻文楕円深皿でハラミの焼き肉を

今夜は生協で買った「亀山社中秘伝のもみダレ漬け牛ハラミ」の焼き肉です。ちょっと足りないかもしれないと思って、スーパーで「牛厚切り肉味つけ焼き肉」、「豚ハラミ焼き肉」も買ってきました。野菜はピーマンとエリンギを用意しました。肉を巻いて食べるためにレタスを用意しましたが、写真には少ししか写っていません。他に作ったのはもやしの中華風和え物と水菜とハムのミルクスープです。昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けたきゅうりとにんじん、アボカドも器に盛りました。中華風和え物にトッピングした錦糸卵は「レンジでうすやきたまご」という小道具を使って電子レンジで作りました。卵2個で小さめの薄焼き卵が3枚半できました。ミルクスープは牛乳と昆布水半々に冷凍のホワイトソースを少し加え塩、こしょうで味付けしました。水菜は食べる直前に加えました。ホットプレートはタイガーの「これ一台」です。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。焼き肉はたくさん焼いたので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「フタさえあれば!極上蒸しレシピ=日本文芸社」、「中国菜160選=文化出版局」、「即効!野菜スープ=ユーキャン学び出版」
b0193068_23462571.jpg

b0193068_23465154.jpg右下と左上の器は白瓷刻文楕円叩き皿、真ん中の器は白瓷刻文七寸角皿です。

b0193068_23492516.jpg器は右上から時計回りに織部彫放射文皿、白三彩魚文大皿、青志野斜め草文五寸浅鉢、瑠璃釉内刻文中碗、白瓷刻文楕円深皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-02-16 00:01 | ひろ窯の食卓
<< 織部刻文隅切長方六寸皿に骨取り... 志野染付草花文大碗にまぐろたた... >>