ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

トルコ彩釉波格子文大皿にさばの揚げ物を

今晩の主菜は生協で買った「骨ぬきサバ三枚おろし」を使って、◎さばの「塩・味噌ヨーグルト風味、竜田揚げ」です。冷凍サバは昨日から、少し水っぽくなった塩・味噌ヨーグルト床(いつも味が薄めなので、酒、醤油、カレー粉を控えめにヨーグルト床に加えました。)に漬けて保存袋に入れ、冷蔵庫に入れてあります。さばの汁けをふいて片栗粉をうすくまぶして揚げます。他に揚げた野菜は◎かぼちゃです。8ミリ厚さに切って、ゆっくり素揚げにしました。ちょっと物足りないようなので、◎干しえのきの天ぷらも作りました。生協で買った◎冷凍の「北海たこ唐揚げ」も揚げました。ちょっと思いつきで、いただき物の韓国のおもち、トックも揚げました。おいしいのですが、冷めると、だんだん硬くなります。揚げ物を器に盛るとき、茹でたブロッコリとプチトマト、レモンを添えました。ほかに作ったのは、以前使っていた電子レンジの本を参考に「だいこんスープ」です。材料は大根、豚肉、固形ブイヨン、しょうが、青ネギです。ブイヨンを作る水は昆布水を使い、料理酒に漬けてあった昆布水の残り昆布を細かく刻んで、スープに加えました。青ネギはなかったので、白ネギ少しと水菜を使いました。ほとんど電子レンジで作りました。◎他にもレタス、きゅうり、いんげん、玉ねぎを使ってグリーンサラダを作りました。ドレッシングは先日作ったビネグレットソースの残りを全部使いました。◎他にも昨日から新しい塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、にんじん、アボカド、チーズの漬物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。参照した本:「らくらく和食=GAKKEN」、「使いっきりのタレ・ソース=日本文芸社」、「COOK BOOK=シャープ(株)」
b0193068_22322559.jpg

b0193068_23474553.jpg器はトルコ彩釉変わり波格子文大皿です。

b0193068_22342719.jpg器は右上から時計回りにトルコ青灰釉彫点々文鉢、白瓷内刻文中碗、瑠璃釉縁刻文七寸角皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-02-26 22:46 | ひろ窯の食卓
<< 白彩釉桃黄掛分け四角中皿にめか... 「最澄、仏教を歩く」改訂版と、... >>