ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

白彩釉桃黄掛分け四角中皿にめかじきとアスパラの塩炒めを

今夜は、生協から届いた◎冷凍のめかじきをアスパラと一緒に塩炒めにしました。アスパラは下処理をして、3センチ長さに切ります。めかじきは2センチ角に切って片栗粉をまぶします。フライパンにアスパラと塩少々を入れて焼きます。水を足して、蓋をして2分くらい蒸し煮して、ざるにあけます。フライパンをきれいにして、メカジキの両面を焼き、蓋をして1~2分蒸し焼きにして、アスパラを戻し、酒、塩、こしょうで味を調えます。他に◎残っていたごぼうと人参できんぴらを作りました。昆布水を作った残りの昆布もきんぴらに加えました。◎残っていたかぼちゃ、白菜、今日届いた豆腐で味噌汁も作りました。最近、味噌汁は昆布水に具を入れて煮て、具に火が通ったら小袋入り削り鰹を加えて、それから味噌を加えて作っています。◎昨日の残りのブロッコリーはピーナッツバター和えにしました。◎今日届いた、冷凍の「柳だこ、薄造り」も解凍して器に盛りました。◎昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうりとアボカド、にんじんの漬物も器に盛りました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。参照した本:「らくらく和食=学研」、「昆布水レシピ=メディアファクトリー」
b0193068_234233.jpg

b0193068_2341974.jpg右の器は白彩釉桃黄掛分け四角中皿、左上の器は志野染付草花文銅鑼鉢です。

b0193068_2364213.jpg器は右上から時計回りに瑠璃釉縁刻文七寸角皿、志野染付蛸唐草文鉢、黒釉叩き皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-02-27 23:11 | ひろ窯の食卓
<< 「haru_mi春27号」で通... トルコ彩釉波格子文大皿にさばの... >>