ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

桃釉彫放射文大碗にねぎとろユッケ丼を

水曜日は生協の配達日です。今日、届いた食料品の中に◎冷凍の「冷凍ねぎとろ」がありました。氷水で解凍し、刻み海苔をご飯の上に敷き、その上にまるいかたちのまぐろのたたき身をのせました。その上にユッケ丼用のたれをのせ、青紫蘇の線切りをトッピングしました。今回はたれがついていないので、本を参考にユッケ丼用たれを作りました。一人分用で、ネギのみじん切り(大さじ1)、コチュジャン(小さじ1)、醤油(大さじ1)、すりごま(大さじ1)、ほかおろしにんにく、砂糖、ごま油各少々を混ぜ合わせて作りました。汁物は◎昆布水、鰹節粉、里芋、豆腐、わかめ、むき枝豆を使ってみそ汁にしました。他に作ったのは残っていたにらと卵を使った炒め物です。他にも、残っていた◎れんこんはバルサミコ風味炒めにしました。◎4時ころから塩麹をまぶしてストックバッグに入れ、軽く揉んでおいたきゅうり、にんじん、大根の漬物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。50℃洗いした野菜:ネギ、ニンニク、ニラ、れんこんなどです。参照した本:「おんなの、ひとりご飯=高橋書店」、「塩麹レシピ100=新星出版社」、「野菜の元気食堂=集英社」、古い雑誌の切り抜きです。
b0193068_21235160.jpg

b0193068_21272929.jpg上の器は彩釉青桃独楽文四方中鉢、下左の器は桃釉彫放射文大碗です。

b0193068_21294966.jpg左上の器は淡瑠璃釉彫放射文浅鉢、右下の器は志野染付石垣文縁なぶり鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-03-13 21:36 | ひろ窯の食卓
<< 桃釉彫放射文大皿に牡蠣といかの... クックパッドを参考に「季節の野... >>