ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

白彩釉いちご文輪花八寸皿にとんかつを

日曜日ころは暖かかったので、昨日、今日の寒さが身にしみます。さて、スーパーでとんかつ用のお肉が、たくさん並んでいたので、今夜は◎とんかつです。昨夜から、水っぽくなった塩・味噌ヨーグルト床をフリーザーバッグに入れ、冷凍したトンカツ用の肉をそのヨーグルト床に漬けて、冷蔵庫に入れておきました。キッチン・ペーパーで汁気を拭いて、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。他に揚げたものは、かぼちゃと干しエノキです。揚げ物の皿にはキャベツの千切り、トマト、茹でたブロッコリー、レモンを添えました。他に作ったのは◎セロリのベーコン巻きスープです。昨日から新しい塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいた◎アボカド、きゅうり、にんじんの漬物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。50℃洗いした野菜:キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリーです。参照した本:「ごちそうスープと煮込み=主婦の友社」、「料理の基礎=扶桑社」です。
b0193068_21302160.jpg

b0193068_21304320.jpg右の器は白彩釉いちご文輪花八寸皿、左の器は白瓷内刻文中碗です。

b0193068_2133977.jpg右の器は黄釉彫放射文平舟皿、左の器は織部彫放射文八寸皿です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hirogama | 2013-03-26 21:37 | ひろ窯の食卓
<< 日本橋高島屋7階にて、「四季の... 瑠璃釉白点々文鉢で豚バラ肉とキ... >>