人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

2504白彩釉青緑格子文四角浅鉢にめかじきのムニエル、塩麹チーズだれを

今夜は生協で買っておいた◎冷凍のめかじきをムニエルにしました。塩、こしょうで控えめに味付け、小麦粉をまぶし、フライパンにバターとサラダ油をしいて焼きます。スーパーで買った蓋付きチューブ入りの塩麹(大さじ4)、粉チーズ、オリーブオイル、ポン酢しょう油(各大さじ2)を混ぜ合わせて塩麹チーズだれを作ります。器に薄切りトマトを敷き、その上にめかじきのムニエルを載せ、塩麹チーズだれをかけます。残っていた◎さつま芋、大根の皮、わかめ、絹ごし豆腐、ねぎで味噌汁を作りました。同じく残っている◎大根は2センチ厚さに切って、皮を厚めにむいて、塩少々入れた水で柔らかくなるまで、ゆっくり茹でます。豚ひき肉と玉ねぎを炒め、醤油と砂糖、大根の茹で汁、水溶き片栗粉で甘辛いそぼろあんを作って茹でた大根のうえにたっぷりかけます。◎他にも昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けておいたきゅうり、アボカドとにんじんの漬物も器に盛りました。◎フーちゃんにもらったあくを抜いたワラビはさっと茹でて、鰹節粉とうま味醤油(昆布水の昆布入り)をかけました。少し時間に余裕があったので、キャベツ、スィートコーン(缶入り)、きゅうりでコールスローを作りました。ちょっと前に作ったドレッシングが足りなくて、マヨネーズも足しました。どの料理もおいしかったです。ごちそうさまでした。50℃洗いした野菜類は大根、キャベツ、きゅうりなどです。参照した本:「塩麹レシピ100=新星出版社」、「中国菜160選=文化出版局」、「やっぱりおいしいサラダおかずベスト150=主婦と生活社」
2504白彩釉青緑格子文四角浅鉢にめかじきのムニエル、塩麹チーズだれを_b0193068_22461996.jpg

2504白彩釉青緑格子文四角浅鉢にめかじきのムニエル、塩麹チーズだれを_b0193068_22465233.jpg左の器は白彩釉青緑格子文四角浅鉢、下の箸置きは織部蕪箸置きです。

2504白彩釉青緑格子文四角浅鉢にめかじきのムニエル、塩麹チーズだれを_b0193068_22485086.jpg器は右上から時計回りに織部彫放射文片口鉢、白瓷角縁短冊中皿、トルコ青釉彫放射文大皿、緑釉彫花文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2013-04-17 22:57 | ひろ窯の食卓
<< 2504桃釉彫放射文大皿に手羽... 志野染付草花文片口大鉢で鶏肉と... >>