人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひろ窯ブログ

hiroagam.exblog.jp

瑠璃釉捻り文尺皿に新玉ねぎと桜えびのかき揚げを

この前の日曜日は用事が重なって、あまりゆっくり買い物できませんでした。それで、今週は定番メニューに偏りがちです。で、今晩の主菜は生協で買った「サバ三枚おろし」を使って、◎さばの「カレー風味、竜田揚げ」です。サバは昨晩から、水っぽくなった塩・味噌ヨーグルト床と一緒にストックバッグに入れて、冷蔵庫で解凍しました。汁気を拭いて、一口大のそぎ切りにして、しょうゆ(大さじ2)、酒(大さじ2)、カレー粉(小さじ2)に20分漬けました。さばの汁気をふいて片栗粉をうすくまぶして揚げます。他に揚げた野菜はかぼちゃです。8ミリ厚さに切って、ゆっくり素揚げにしました。揚げ物を器に盛るとき、茹でたブロッコリー、プチトマト、レタスを添えました。何か目新しい揚げ物はないかと考えて、多めに買った新玉ねぎをかき揚げにすることにしました。本を参考に桜エビと青紫蘇の線切りを一緒にかき揚げにしました。ほかに作ったのは◎茹でたブロッコリー、ソーセージ、玉ねぎのチキンブイヨンスープ、◎大根、玉ねぎ、ツナ缶を使ったヨーグルト・マヨネーズサラダです。昨日から塩・味噌ヨーグルト床に漬けたアボカド、きゅうり、にんじんのお漬け物も器に盛りました。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした。たくさん作ったので、モンコゾさん宅にお裾分けしました。50℃洗いした野菜は大根、玉ねぎ、かぼちゃなどです。参照した本:「らくらく和食=学研」、「じゃがいも・玉ねぎクッキングbook=婦人生活社」、「明治ブルガリア ヨーグルト レシピbook=(株)アスコム」、「365日みそ汁とスープ=泉書房」です。
瑠璃釉捻り文尺皿に新玉ねぎと桜えびのかき揚げを_b0193068_22424685.jpg

瑠璃釉捻り文尺皿に新玉ねぎと桜えびのかき揚げを_b0193068_224303.jpg右下の器は白彩釉彫赤放射文楕円小鉢、左の器は瑠璃釉捻り文尺皿です。

瑠璃釉捻り文尺皿に新玉ねぎと桜えびのかき揚げを_b0193068_22463722.jpg器は右下から時計回りに白瓷刻文楕円叩き皿、白瓷内刻文中碗、緑釉彫花文浅鉢です。

このページを気に入っていただけたら
下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
by hirogama | 2013-04-23 22:54 | ひろ窯の食卓
<< 瑠璃釉刻文瓢形鉢にポテトグラタンを 「蓮如、仏教を歩く」改訂版と、... >>